人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤とはなんぞや。

 醤とは、日本では、醤油ということばがすぐに思いつきますね。漢和辞典を引くと「醤」とは、1、しおから。(肉を塩、酒、こうじなどにつけた食品)
2、ひしお。(みその類)
3、つきくだいて発酵させ、どろどろにした食品、魚醤)
とでていますが、現代の中国では、「醤」のなかには、マヨネーズや、トマトケチャップ(番茄醤)、ジャム(果醤)なども含まれるようです。もともとの意味は、発酵した結果できた食品をさす言葉だったはずですが、今では、ペースト状になった食品すべてをさす言葉になってるようです。
・・・・・・・・それにしても、味噌もジャムも同じ漢字を使うとは、中国もわかんねー(笑)
by rjw.tunetune | 2005-01-29 16:15 | 中国・台湾のこと
<< 藤原経清 藤原経清:ブログ作っちゃいました。 >>