<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小朝日的な記事ですな。

Excite エキサイト : 社会ニュース

北朝鮮入国女性>亡命申請した日本人 新潟空港に到着 [ 11月03日 16時40分 ]

 中朝国境を越えて北朝鮮に入国し亡命申請したとされる日本人女性(31)が3日、ロシア・ウラジオストク発新潟着の航空機で帰国した。女性は同日夕に新潟市内のホテルで記者会見し、帰国の経緯などを説明する予定。

 関係者などによると、女性の名は北川和美さんで、03年8月24日、旅行先の中国・遼寧省丹東市で鴨緑江を泳いで渡り、北朝鮮に入国、亡命申請をした。しかし、精神的に衰弱し、帰国願望が強くなったことから支援者らの助けでロシア・ウラジオストク経由で帰国したという。

 北川さんは3日午後2時半ごろ、ウラジオストク航空の飛行機で新潟空港に到着。到着出口で報道陣に囲まれたが、無言のままワゴン車に乗り、空港を去った。【前谷宏】

記事の中の「帰国願望」?、「支援者」?の存在が気になりますね。



[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-04 20:30 | 日記

北の手先か?

亡命の女性が謎の帰国…“操り人形”的発言くり返す (夕刊フジ)

 >平成15年8月に自ら望んで北朝鮮へ渡った謎の女性、北川和美さん(31)が3日、突如帰>国した。同日夕方に会見した北川さんは「北朝鮮政府の方々には感謝しております」と、北当>局の“操り人形”とすら思える発言の連発。北朝鮮専門家からは、「同日から始まった日朝の>政府間対話に、北朝鮮が利用した。とんでもない」との声が上がっている。

マキャベリズムは、使える物は、何でも使えですからね。

> 空路でロシア・ウラジオストク経由で新潟空港に降り立った北川さんは同日夕方、新潟市>内のホテルで記者会見を開いた。北川さんは体調が悪く、バファリンを飲んでの会見となっ>た。

何故?バファリン(笑)

> 北川さんは中国・丹東市から遊覧船に乗り、鴨緑江(おうりょくこう)に飛び込んで北に越境>したとされるが、「いろいろ事情があり、どうしても日本を離れたいと北朝鮮に渡った」とだけ話>し、詳しい動機を語らなかった。また、平壌市内ではNHKが視聴できる1泊2万円の高級ホ>テルに滞在。「ホテルのボウリング場やビリヤードをやって過ごしていた」という。

合計金額はいくらでしょう?誰がはらうのでしょう?


 >流暢(りゆうちよう)な日本語を話す20代前半の女性ガイド(監視員)が付き「車で外貨ショ>ップや市場に行って買い物をした」といい、「北朝鮮政府の方々に人道的に平壌の国際ホテ>ルで滞在させていただき、なに不自由なく過ごさせていただいた」と北当局にとって都合のい>い話に終始した。
そりゃそうでしょうね。

 >北川さんの一連の動きに山梨学院大の宮塚利雄教授は、「わが国にいる生きている人は>返すが亡くなった人は返さないという、北朝鮮政府のアピールだ。日朝交渉に合わせて返し>た。北もこれ以上、この女性には使い道がないと判断したのだろう」と分析する。そして「北は>こういう女性を日朝交渉で使うとは汚い。(北川さんも)人騒がせでとんでもない」と酷評する。

そりゃそうですわ。

> 北川さんは10代後半から大阪で水商売で生計を立てていた。7年から約9年間、オウム真>理教に入信するも教団の内部情報を公安調査庁にリークし、調査官と不倫関係になってい>たことを明かしている。その後、北朝鮮の短波日本語放送にハマり、東京・神保町の北朝鮮>グッズ専門店「レインボー通商」でCDなどを購入。14年には観光で訪朝し、アリラン祭を観>覧するなど、北朝鮮マニアとなっていた。“亡命”前には手ブラ姿のセミヌードを写真週刊誌>に披露していた。

まあ、結局、洗脳されやすい、依存タイプの人なんでしょう。




[ 2005年11月4日13時0分 ]
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-04 20:25 | 日記

過去の清算

Excite エキサイト : 国際ニュース

過去清算」で難航か 日朝協議、1年ぶりに再開へ [ 11月03日 07時06分 ]
共同通信


 【北京3日共同】日本人拉致問題などをめぐる日本と北朝鮮の政府間協議が3日午前、約1年ぶりに北京で再開される。日本は国交正常化交渉の前段と位置付け、暗礁に乗り上げた拉致問題解決の糸口を探る考えだが、北朝鮮側は「過去の清算」を重視する構えで、協議は難航が予想される。
 日本は斎木昭隆外務省アジア大洋州局審議官、北朝鮮は宋日昊外務省アジア局副局長がそれぞれ代表を務め、協議期間は4日まで2日間の予定。
 日本は拉致問題に関し(1)生存者の早期帰国(2)真相の解明(3)拉致容疑者の引き渡し-をあらためて求める方針。北朝鮮が拉致被害者横田めぐみさんのものとして昨年11月に提出した「遺骨」についても、別人とした日本側の鑑定調査をめぐり協議する見込み。
 一方、北朝鮮側が日本の植民地支配など「過去の清算」に関する議論を要求してきた場合でも、一定程度柔軟に応じる方針だ。

半島人に対して言わせてもらいますが、植民地支配の清算を行えというのなら、過去、日本統治時代につくられた、鉄道・道路・工場・発電所等の社会インフラをすべて破棄してから言って頂きたいものですね。
聞いた話ですが、北朝鮮の核兵器開発の工業基盤は日本統治時代につくられ、旧ソ連からの援助によって成立したそうですからね。
ここらへんの過去の清算はどうなっているのでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-03 07:52 | 日記

話をしても無駄ですよ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

中国「対話解決に応じず」 首相の靖国参拝問題 [ 11月01日 19時16分 ]
共同通信


 【北京1日共同】中国外務省の孔泉報道局長は1日の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「対話で解決できる問題ではない」と述べ、対話での解決を求める日本側の要請に応じない考えを明らかにした。
 麻生太郎外相が先月31日の就任後記者会見で、首相参拝問題について「日中双方で意見が違うのは確かだ。話し合っていく以外ない」と対話での解決を求めたことへの反論。一方的に首相側の譲歩を求める姿勢を明確に示した形で、日本国内から反発もありそうだ。
 孔局長は「日本が真剣に歴史を反省し、平和の発展を求めるかどうかの問題だ」と指摘した。

結局は、心の問題、死生観の問題になってくるので、この問題は、議論をする意味がないのではないかなと思います。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-01 20:43 | 日記