<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうじょうしまっせー。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
チッチキチー」で全国区へ [ 11月13日 10時29分 ]
日刊スポーツ



「チッチキチー」を披露する大木こだま(右)とひびき

 「チッチキチー」って何だ? ナインティナインが番組で連発するギャグをきっかけに、25周年の漫才コンビ大木こだま(54)ひびき(50)が初めて全国放送のCMに出演する。コンビのギャグ「チッチキチー」をナイナイが、「そんなヤツ、おら(へ)んやろ~」を島田紳助がマネするうちに、本家の注目度も急上昇。上方の本格派が若手中心のお笑いブームに割って入る。
 こだま・ひびきが出演するCMは大手カー用品チェーンのキャンペーンで「車買うならチッチキチー」と踊っている。明日14日からの放送を前にして、12日、大阪市内で会見したこだまは「プッと吹き出しますよ」と照れた。関西ではすでに6本のCM出演を経験する人気者だが、全国区で放送されるのは初めてだった。
 きっかけは「チッチキチー」だ。吉本興業の後輩ナインティナインの番組にゲスト出演した際、食事の場面で満腹になったこだまが苦し紛れに「チッチキチー」とコメント。意味不明のフレーズを喜んだナイナイが以来、番組内で多用するようになり、こだまひびきのギャグとしても定着した。
 紳助もコンビがかねてから使うギャグ「そんなヤツ、おら(へ)んやろ~」を番組で使うなど、こだま・ひびきのおもしろさを認める。ダウンタウンも一目置くなど、上方伝統の「ぼやき漫才」を継承するベテランは、全国のファンからも注目を浴び始めた。
 10月末に初のライブDVD「走れ! エンターテイナー~スーパーライブ~」を発売。全国放送の番組からの出演依頼も続き、今月末には大阪市内で初のディナーショーを開催する。1万8000円の入場料についてこだまは「これでも堀内孝雄の半分なんです」と恐縮しながら、25周年の大盛況を喜んでいる。
 吉本興業の関係者は「インパクトのあるギャグが入り込み、トークも認められて次第に若者の間で認知されるようになった」と分析する。ただし、2人に「チッチキチー」の大ヒットを問うと、口を閉ざす。認められたいのはギャグではなく、25年磨き続けた漫才なのだ。「チッチキチー」はきっかけにすぎない。骨太の本格派は「芸」のおもしろさで勝負する。

[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-13 19:34 | 日記

ほんまかいな。

Excite エキサイト : 国際ニュース
対日断交をと副大統領 ペルー、大使館に卵 [ 11月13日 12時02分 ]
共同通信


 【リマ12日共同】12日付ペルー紙エスプレソによると、同国のワイスマン副大統領は11日、チリで拘束されているフジモリ元大統領をめぐる日本側の対応について不満を表明、今後日本との外交関係を断絶すべきだとの考えを明らかにした。リマでは12日、デモ隊の一部が日本大使館に卵を投げ付けるなど反日感情が徐々に高まっている。
 副大統領は、これまでもこの問題で対日批判を繰り返してきたが、外交断絶という強硬手段への言及は異例で、内外に波紋を呼びそうだ。
 副大統領は、フジモリ元大統領に駐チリ日本大使館員が面会したことなどをあらためて強く非難、ペルーのマキャベロ駐日大使の召還だけでは日本に対する抗議姿勢として不十分だと主張した。



まあ、政府が関与してる可能性はだいですな。
また、日本のマスコミが、反日感情を、ことさら、前のめりに必要以上に反日を強調しているかもしれませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-13 19:33 | 日記

革新という名の保守

 最近某ブログで共産党の改名問題および、社民党との合併、公明党との提携を模索するという夢のような話が記されているが、私自身、不可能だと考えている。
 まあ、このブログは、某大手ブログのように見てくれている方も少ないですし、トラックバック等に関しても、あまり返事をせず、好き勝手なことをかいております。
 今回は、最近の流行?に乗ってみて、共産党に関して好き勝手に書いてみたいと思います。
 そもそも、共産党や社民党など、左派系の政党に良く使われる誉め言葉が「革新」という言葉であると思われます。この言葉によって左派系政党は、イメージ的には、物事が新しくなるようなイメージを抱きますが、実際はどうなのでしょうか?
 他の表現でも、左翼系知識人のことを「進歩的知識人」というような美称で評価する方々も多いようですが、実際は、どうなのでしょうか?あと、左翼系なら、「市民団体」とか言う言葉もありますが、この「市民団体」の「市民」とはどういう人たちをさすのでしょうか?左翼にかかわる言葉、はたくさんの?が浮かんでくると思います。
 そこで、実際問題、左翼政党の主張を聞いてみると、「郵政民営化反対」、「憲法改悪反対」のような主張ばっかり耳に入ってくるような気がします。早い話が「現状維持」です。そのような中でも、憲法問題に関しては、憲法には一切手を触れてはいけないというような憲法訓詁学の世界に入り、思考停止状態に陥ってると考えられます。某ブログの表現を借りると「朝鮮朱子学」だそうで・・・・。
 他にも、共産党は、一貫して侵略戦争に反対し、闘って来た政党であり、企業からの献金も受けない唯一清廉な政党であり、共産党の名前は、誇りとすれ、恥じ入る必要性は全くないということで、改名問題も一蹴しております。このことは、思想の根底にあるのは、共産党は一切誤りを犯さない無謬論であると考えられます。このような思想であるからにして、他党との合併、改名はほぼ絶望的だと思われます。
 このように考えていくと、共産党は、「革新」の美名に隠された「保守」政党ではないのかと考えざるを得ないのではないかと思われる。
 

 
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-12 08:12 | 日記

試食決定^^

お釜で食べるお米主役のカレーライス | Excite エキサイト
店頭に多数並ぶ小ぶりの釜を見て、ここがカレー専門店だと理解する人は少ないだろう。「玄品直釜(げんぴんじかがま)カレーめし」とは、なんとカレーライスのライスを一人前用の釜で炊き、その炊き立ての釜飯にカレールーをそそぐという、カレー業界驚愕の新機軸商品の名前であり、店舗名でもあるのだ。

10月11日にオープンしたばかりの谷町店にて、(株)関門海の取締役で営業戦略プロジェクトリーダーの林さんにお話を伺った。
まず、この奇抜なカレーライスを始めたわけは?
「毎日毎日、研究のためにカレーライスを食べていたんですが、たまには炊飯ジャーでなく、お釜で炊いたごはんでカレーを食べたいなあという素朴な欲求からの思いつきです。しかも、一人前サイズの釜で炊くことにより、常に炊き立てを提供できますし、最後の一口まで熱々なんです」
とのこと。
私もスタンダードメニューの「玄品直釜カレーめし」(税込490円)を食べてみたが、確かに米がツヤツヤで、輪郭もはっきりし、一粒一粒が立っていた。米は大量に炊くと全体の重みで底の米が変形してしまうが、一人前釜なので底までふっくら炊き上がっている。こんなにうまい米でカレーを食べたのは初めてかもしれない。米が主役のカレーライスとは新しい。

そして、スプーンが木製なので、金属製の釜と擦れて不快な音を発することも無く、
「これまでのノウハウを生かした秘伝のカレールーは27種類のスパイスにバナナ等の果実や玉ねぎをふんだんに使用した逸品で温度はテストの結果、92℃という最適な温度を導き出しました。米の品種も様々試した上で『きらら』という品種を採用しています。水は米を炊くにも、カレールーにも、お冷用にも、天然ミネラルイオン水を使用しています」
と外観のパフォーマンスばかりではなく、質も追究しているとのこと。

玄品直釜カレーめしの他に、ボリューム満点の様々なトッピングカレーも好評で、1番人気は韓流石焼きビビンバとカレーの競演「韓国風ビビンバカレー」(税込680円)、2番人気はスパイスでじっくり煮込んだ「うまトロチキンカレー」(税込650円)。堺筋本町店では、ビジネスマン中心の客層だったが、100円ポッキリのサラダバーやドリンクバーを設置した谷町店は学生などの若いお客さんが増えたそうだ。また、谷町店では見た目にも楽しいのがお持ち帰り用のおかもちを貸し出している。

9月のトラバランキング1位の記事「カレーライスのルーは右派? 左派?」に従えば、ルー「上派」に一票ということになる。果たしてトラバ数でもこちらが上となるか!? カレーだけに甘くはないか。


お米を釜から炊くとは、考えましたね。カレーライスはあくまでも、カレーとライスのセットですから、カレーだけでなく、お米もこだわらないといけないですね。
コペルニクス的転回です。W
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-10 12:25 | 日記

オチがナイスです。w

パキスタン行の国連ヘリ、誤ってインド側に着陸 | Excite エキサイト
[ウドーサ(インド) 7日 ロイター] 日曜日、パキスタン地震の被災地を視察中の国連高官と記者を乗せた国連のヘリコプターが、間違えて国境のインド側に着陸した。

国連の広報担当者によれば、飛行計画に誤った座標が定められていたのが原因だという。

ヘリコプターが国境から6キロほどインド側に入ったウドーサにある軍のヘリポートに着陸し、まもなくインドの陸軍大尉が乗り込んで告げた。
「あなたは現在インドの領域にいます」

ヘリコプターは本来パキスタン側カシミールの小さな街チナリに行くはずだった。

国連の広報担当者アマンダ・ピットは言う。「私たちはコースからおよそ20キロ外れていたようです」ヘリコプターは国連の飛行計画上の座標に従った地点に着陸していたそうだ。

「電子メールをやりとりするうちに誤った情報が伝わってしまったようです」

パキスタンとインドはカシミール地方をめぐって二度の戦争を行っている。二国は月曜日、パキスタン地震の被災地支援のために実効支配線(停戦ライン)の一部を開放することになっていた。

5カ所あるうち1カ所が開放されるが、越境が許可されるのは徒歩のみである。航空機が国境を越えることは許されていない。

インドの陸軍将校は、自分の知る限りでは国連のヘリコプターがこのような間違いを起こしたのは初めてだと言った。一方、国連の役員によれば、似たような間違いはこれまでにもあったということだ。

ウドーサのヘリポート周辺の建物は、10 月8日の地震の被害を受けている。この地震ではパキスタンで73000人以上、インドで約1300人が死亡したといわれている。

インドの兵士たちは、国連の高官とウクライナ人のヘリコプタークルーと記者らにお茶と果物の砂糖漬けをふるまった。

国連のエマージェンシーコーディネイター、ラシッド・ハリコフがインド側と交渉を行った。インドの軍人たちはきわめてプロフェッショナルらしく対応したという。
「言ってみれば、インドでお茶を飲むいい機会でしたよ」「そんなに頻繁に巡ってくるものではありません」

インド人たちはヘリコプターの乗員たちの記念写真を撮り、握手をして笑顔で別れを告げたという。

あるインドの兵士は冗談をとばした。「間違えて私たちのひとりを連れて行かないように!」

他の者は「頑張って良い仕事を続けてくださいね」とエールを送ったそうだ。

ヘリコプターが国境のパキスタン側に無事戻って来たとき、国連のセキュリティオフィサーは彼らをジョークで迎えた。
「中国へようこそ」

[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-08 20:16 | 日記

経済的封じ込めより政治的民主化では?

Excite エキサイト : 国際ニュース
<石原都知事>「経済的に中国封じ込めを」 米で講演 [ 11月04日 11時12分 ]

 【ワシントン及川正也】訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。中国の軍事的脅威の増大に警戒感を表明した上で「アメリカが中国と戦争して勝てるわけがない。講じるべき手段は経済による封じ込めだ」と強調した。

 石原知事は、中国が6月に新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功したとの情報について、「極めて大事な歴史的事実だ」と指摘。「東アジアは米ソ冷戦の時よりも危険度が高い緊張の中に置かれた」とし、沖ノ鳥島周辺での中国艦船による海洋調査も「潜水艦の航路のテストだ」との見方を示した。

 一方、中国指導部について、文化大革命などを引用して「生命に対する価値観がまったくない」との見方を示し、米中開戦の場合には「生命を尊重する価値にこだわらざるを得ないアメリカは勝てない。間違いなく負ける」と言明。軍事的衝突を避けるためには「経済的に中国を封じ込めていく方法しかない」として、シベリア開発による経済的な「封じ込め」が有効と強調した。


経済的な封じ込めを行うより、政治的な民主化を行ったほうがいいんじゃないですか?
石原さん。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-06 20:15 | 日記

そうかもしれない・・・・

Sankei Web 産経朝刊 産経抄(11/06 05:00)
北朝鮮に「亡命」していた大阪市の女性(31)が、日朝政府間対話が行われている最中に帰国した。といっても政治的背景もない「奇行」のようなもので、あれこれ詮索(せんさく)してもムダというものだろう。ただ亡命したときの状況にだけは少々興味がある。

 ▼女性は二年前中国と北朝鮮との国境を流れる鴨緑江を航行していた遊覧船から川に飛び込み、北朝鮮に渡った。現場は河口に近く、川幅は二キロ近くもあろうかという。それならよほど泳ぎに自信がないと亡命などできないのかと言えば、そうでもないらしい。

 ▼船は中国側の丹東市から一日何便も出ている。乗ったことのある人によれば、岸辺にぼんやりと座った北朝鮮の人たちと話が交わせるぐらいまで、対岸に近づくのだそうだ。だから干潮のときなど、ちょっと泳げば北朝鮮にたどりつける。誰もそうしないだけのことだ。

 ▼日本人にとって遊覧船は、めったに行くことのできない北朝鮮の人々の実際の姿を垣間見る機会となる。だが船を運航する中国側には、貧しい北朝鮮の人たちを「見物」することで、優越感に浸ろうという本音がうかがえる。だから二度と乗りたくないという人もいた。

 ▼その中国と北朝鮮が急接近している。先日は平壌を訪れた胡錦濤国家主席が、金正日総書記と抱き合う姿がテレビに映し出された。そうなると日本では「ほら見たことか。中国と仲良くすることが北朝鮮問題の解決につながるのだ」という声が出てきそうだ。

 ▼しかし、中国の北朝鮮に対する姿勢が、侮蔑や優越感にもとづいていることは明らかだ。弱みにつけこんで北朝鮮を服従させ、日本や米国との外交に利用しようというのだろう。手放しで歓迎できるわけがない。遊覧船の話からもそう思えた。


ただ、中国と仲良くしても、拉致問題は一歩も前進しませんよ。中国がアピールしたいのは、6者協議に関する、北朝鮮への影響力ですから。あくまで、アメリカに対するアピールだけで、日本における拉致問題に関しては、何の影響も(+面では)及ぼさないと思いますよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-06 19:02 | 日記

だから、UFOですって。

上空に「火の玉」、UFOではないかとの通報が多数寄せられる ドイツ | Excite エキサイト


イスラエル上空で目撃された緑色の流星・撮影日不明(REUTERS/Jim Hollander)

[ベルリン 4日 ロイター] 今週ドイツでは、上空に多数の火の玉が目撃され、市民から「UFOではないか」との通報が急増した。しかし専門家は、その正体は流星群だとの見解を示している。

アメリカ航空宇宙局(NASA)のウェブサイトによると、この様な火の玉が目撃されたのはドイツだけではなく、世界各地から報告が寄せられているという。また、地球が現在「宇宙投棄物」が多い軌道上にあることに原因があるのではないかとされている。

ドイツのアマチュア天文家、ヴェルナー・ウォルター氏はUFO目撃のホットライン、また、その報告をまとめたウェブサイトを運営している。

ロイターの電話インタビューに対してウォルター氏は、「最近の報告は先日の午後7時半ころです。オランダとの国境付近で目撃されました」と答えている。

「今週、少なくとも15件の火の玉目撃報告メールを受け取りました。電話も何件かあり、中にはまるでSFホラー映画みたいだ、と話す人もいました」

ウォルター氏を含むアマチュア天文家達は、流星群説の他に人工衛星落下、もしくはUFOそのものかもしれないと考えている。

「結局その正体が分からないのであれば、UFOである可能性が高くなります」と、ウォルター氏は言う。さらに、「火の玉」については「非常に巨大なもので、稲妻のごとくものすごいスピードで空を横切る」と説明している。

NASAのサイト(http://science.nasa.gov)には、アメリカ、カナダ、オランダ、北アイルランド、日本で目撃された「火の玉」の報告や写真が掲載されている。

しかし、北アイルランドにあるアーマー天文台のデビッド・アッシャー氏は「おそらく、おうし座流星群でしょう」と話している。

おうし座流星群は最も多くの「火玉」を飛ばす流星群で、10月の終わりから11月初旬にかけて出現数がピークとなる

未確認飛行物体(Uなんたら、フライングオブジェクト)だから、この火の玉が何かわからなければ、立派なUフォーですよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-06 15:32 | 日記

議論をつくせ

Excite エキサイト : 社会ニュース

この問題こそ、議論を尽くすべきでしょう。現状、皇室には、女の子が一人だけですから、女性天皇というのは、自然な流れでしょうが、もし、ここで男の子が生まれた場合の相続順は、どうなるのか?という問題が生じてきます。
長幼の序で女の子か?、男系優先で男の子か?ここで、考えなければならないのは、男女同権の理論は、決して天皇家の後継問題には入れるべきではないと思います。
まあ、現状で決めるのは時期尚早だと思いますが・・・。




女系天皇容認に異論 三笠宮寛仁さま [ 11月03日 18時48分 ]
共同通信


 三笠宮寛仁さまが、自身が会長を務める福祉団体の会報のコラムで、皇位継承資格について、男系維持を主張し、女性天皇の子に皇位を継がせる女系天皇の容認に異論を示す文章を掲載されていたことが3日、分かった。
 首相の私的諮問機関である皇室典範に関する有識者会議は、女性、女系天皇を容認する方針を決め、吉川弘之座長が10月に発表。11月末をめどに最終報告のとりまとめ作業に入っている。
 寛仁さまは「“身内”の小冊子と理解し“プライベート”に語る」として私見をつづっている。憲法が「天皇は国政に関する権能を有しない」と規定し、皇族も準じるとされることを念頭に置いたとみられる。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-06 15:14 | 日記

日○組か?狂○党か?

Excite エキサイト : 社会ニュース

赤くて青い先生がやりそうなことです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-04 20:31 | 日記