<   2005年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

サルの惑星?

Excite エキサイト : 国際ニュース

暑そうなので、サルでも住めませんかね?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-14 12:23 | 日記

やはり日本では過剰包装気味なのか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
台湾ではレジ袋は、有料化されていますよ。日本でも、ごみを減らす努力の意識化として、まずは、過剰包装を減らすことからはじめませんか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 11:52 | 日記

大阪らしい話ですなぁ~。

Excite エキサイト : 社会ニュース
大阪らしい人情味のあふれた、こてこての話ですなぁ~。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 11:50 | 日記

置かれても困るなぁ~。

Excite エキサイト : 社会ニュース
いくら処分に困ったからといって家の前にズバリ不発弾!!を置かれても困るよなぁ~。
家の前によそのゴミ袋を置かれるのもこまるけど。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 11:46 | 日記

おいおい。

Excite エキサイト : 国際ニュース
事大主義の小中華思想がでましたな。竹島の日に対抗して独島の月ですか。やることがなにかと大げさで意味がわかりませんな。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 08:39 | 日記

統一見解はでませんが・・・・・・

Excite エキサイト : 主要ニュース
統一見解はおそらく出ないでしょうが、日本の歴史学界としては、韓国・中国側の言い分を鵜呑みにするのではなく、冷静に客観的に歴史を研究し、評価していっていただきたい。そしてこのような場において対外的にも発表・反論をしていっていただきたい。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 08:29 | 日記

いいなぁ~こんなん。

創業30年のご当地ハンバーガー店が愛される理由 | Excite エキサイト
適当にメニューを作って種類が豊富っていうのがいいですね。ハンバーガー屋はマニュアル商法の頂点に位置するといってもいい外食産業ですからね。それに対抗するような商法は新鮮ですね。近所の駄菓子屋バーガーみたいで。(笑)
記事転載しておきます。

その昔、その地方ならではのご当地ハンバーガーショップはたくさん存在した。大手ハンバーガーチェーンの地方への進出とともに淘汰されてしまったのだ。地方の人ほどブランド志向だったりするもので、有名チェーンを凌駕することは不可能だった。

かく言う私も、千葉県の最南端館山市での高校時代に、マクドナルドやロッテリアのオープンにともない店を閉めざるを得なかった地元の「マックスバーガー」を目の当たりにしている。そんな、生き残り厳しいご当地バーガー界にあって、何と30年も営業を続けているお店を発見した。

兵庫県は加古川市大川町にある、その名も「ピープル加古川店」。加古川店とはいってもチェーン展開しているわけではない。周囲にはマクドナルドやフレッシュネスバーガーもある激戦区だ。

そこで、老夫婦の営むこの店が地元に愛される理由を探った。

まずは店内に入って驚かされるのが所狭しと殴り書きされたメニュー貼り紙の数々。豊富な品揃えで、マヨネバーガー100円などの廉価バーガーから4段バーガー400円など本格バーガーまでメニュー数は膨大。おっちゃんが思い付くとすぐメニューにしてしまうため、常時100種類以上あるらしい。大手チェーンには真似できないフレキシビリティーではある。

さっそく、おばちゃんにツナカレーポテトタマゴレタスバーガー(名前ながっ!)、略称「ツカレポタバーガー」(略称もながっ!)を注文すると、「それ、おばちゃんやとできひんねん。おっちゃん、まだ帰らへんから、別のにしてくれるか~」とのこと。おっちゃんとおばちゃんとでそれぞれ得意メニューが違うらしい。大手には無い、そんなゆるさもむしろ微笑ましい。仕方ないのでマヨネ4段バーガーを注文。ボリューム満点な上に、手作りハンバーグとマヨネーズの相性が絶妙でお味もグッド。素直においしいということも、当然だが人気の理由のようだ。

そんなピープルが今、廃業の危機にあるという。周辺では道路拡張工事のための地上げが進められているそうだ。夫婦は地主ではないので立ち退きに応じたところで、到底新規開店資金にはならないという。地元小学生たちが書いた「ピープルは加古川のシンボル」の応援メッセージを見るにつけ、ピープルはその名の通り「人間」の繋がりを大切に30年間続いて来たんだなあと改めて実感。こんな素敵なお店が無くなるかもしれないなんて、どうにかならないものか。(吉田ジョージ)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 08:23 | 日記

戦場生まれの生活用品

食品用包装ラップは戦場必需品だった | Excite エキサイト
 ラップもそうなんですか。戦場生まれの生活用品は多いですね。
たとえば、カーデガンなんかもそうですよ。クリミア戦争(ナイチンゲールが有名人)の際に怪我をした兵士でもセーターを着れるようにカーデガン伯爵が考案したそうです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-12 08:18 | 歴史

元気か?ジリノフスキー。

「外国人と結婚したロシア人は市民権剥奪」極右政党の法案 | Excite エキサイト
あいかわらず、お元気そうで。毎度毎度、頓珍漢なことをやっていただけますね。
最近、日本のマスコミ登場頻度が下がった(前に見たのは、オリンピックのときだっけ?)ので心配していました。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-08 07:35 | 日記

老害復活

Excite エキサイト : スポーツニュース
はやっ。(汗)やはり、最低1年はおとなしくしていただきたかったですね。球界再編1リーグ制移行の野望はまだあきらめてないのでしょうか?ただ、彼は、某球団のオーナーみたいにはなってませんからね。(笑)ただの老害というだけで・・・・・
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-08 07:31 | 日記