<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

存在感なし。(笑)

Excite エキサイト : 国際ニュース
中国へいった、エロ拓こと山崎拓首相補佐官。中国ではこんな扱い。
山崎氏訪中:大陸メディア報じず、反日感情配慮か
発信:2005/05/06(金) 10:19:15

  日本の山崎拓・首相補佐官が5日に上海入りし、6日、北京で中国政府の要人と会談する予定であることについて、大陸のメディアは日本時間の6日午前10時までのところ、伝えていないもようだ。香港と台湾の大手メディアは5日付で「訪問する」との内容のみ伝えている。

  大陸メディアが山崎氏の訪問を伝えていないのは、この訪問を機に中国国民の反日感情が再び高まることを懸念する当局の配慮が働いたものとも考えられる。(編集担当:恩田有紀)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-07 08:09 | 日記

デモあれだねぇ~。

Excite エキサイト : 国際ニュース

でも、今日反日でもが発生すれば、中華人民共和国の人民は本当に日本に対して抗議したいと思ってるわけですよ。今日何もなければ、政権サイドの官製デモであるのは間違いないですな。

抗日記念日デモを阻止 中国、引き続き厳戒 [ 05月04日 08時53分 ]
共同通信


 【北京4日共同】中国政府は、1919年の抗日闘争「五・四運動」の記念日にあたる4日、反日デモ阻止のため、北京や上海の大通りなどに警察官を多数配置するなど引き続き厳戒態勢で臨んだ。
 同日までの中国紙報道によると、北京の天安門広場では午前中、警察当局が一般人の立ち入りを禁止。若者らの式典が行われることを理由にしているが、反日団体が4日に北京でデモを実施すると呼び掛けた経緯があるだけに、デモ対策の一環との見方も出ている。
 4月9日のデモで投石などの被害を受けた日本大使館周辺も、警察官らが厳重に警戒。デモ隊の集合場所になりそうな市内の広場や大通りの警備も強化、徹底した封じ込めを行っている。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-04 09:54 | 日記

中国名物パンダ外交

Excite エキサイト : 国際ニュース

中国は、友好ムードを出すためにすぐパンダを出しますな。
パンダに政治は関係ないだろうと思いますがいかがなものか?


台湾総統との対話を拒否 中国、同胞へはパンダ [ 05月03日 21時44分 ]
共同通信


 【北京3日共同】中国国務院(政府)台湾事務弁公室の王在希副主任は3日、台湾の野党、国民党の連戦主席の訪中終了を受けて記者会見し、陳水扁総統が意欲を示した中台間の対話について「『1つの中国』の原則を認め、台湾独立活動を停止すること(が前提だ)」と述べ、事実上拒否する姿勢を明確にした。
 胡錦濤総書記と連主席の国共トップ会談で政府間対話への期待が一部で高まったが、中国は従来の立場をあらためて強調。国民党や台湾第2野党、親民党との関係強化を進め、独立志向が強い陳総統側には政策変更を迫っていく構えだ。
 一方で王副主任は「パンダは中華民族の宝」と述べ、台湾同胞に向けて同弁公室の陳雲林主任がパンダ一つがいを贈ると発表したと明らかにした。中国の反国家分裂法成立により台湾で高まった中国への反感を和らげる狙い。
 これに対し陳総統は3日、パンダが国際条約で保護されていることを理由に受け取らない考えを示
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-04 09:51 | 日記

第九条問題

Excite エキサイト : 社会ニュース

日本国憲法第九条「戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認」
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際的紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 
日本国憲法第九条にはこのように記されています。第一項では、「戦争」、「武力による威嚇」、「武力の行使」は「永久にこれを放棄する。」となっており、戦争はしない、中国や北朝鮮に対してミサイルを撃つぞといって恫喝しない(笑)、また、実際にミサイルを撃たない(笑)ということは永久に行わないということをうたってるわけですね。
 そして、第二項では、1項の目的を達成するため、「陸海空軍その他の戦力」は「保持しない。」となっています。つまり、自衛隊は、陸海空軍ではないかも知れませんが(無理やり解釈したとしても)、陸海空軍以外のその他の戦力に該当するのは間違いないと思います。
現状で、自衛隊は明らかに憲法違反の状態であり、国防のために、自衛隊を動かすとなった場合ほとんど超法的措置にて動かさなければならないという点において問題があると思われます。(最近、有事法制の整備が進んでおりますが。)となると、自衛隊の存在自体が矛盾してきてませんか?文民統制ということを言いつつ自衛隊投入の際には超法的措置を取らなければいけない。日本の国防政策における最大の問題点はここにあると思います。
 となると、自衛隊をどうするか、憲法第九条と心中するために自衛隊を全廃するか、憲法を改定して、自衛権及び自衛のための最小限度の戦力の保持を認めるかのいずれかの解決が必要になってくると思われます。
 自衛隊を合憲と認めた場合ごく一部のマスコミ、政党は、戦前回帰だ徴兵制の復活もありうるとか行って騒ぎますが、自衛のための最小限度の戦力であるなら、なぜ戦前回帰になるのか?それと、国防のための兵力なら、徴兵制を行わずとも、志願兵制でも十分対応できるのではないか、つまり、現状の自衛隊と組織自体は大きく変わらないと思われます。その上で、自衛隊の暴走を防ぐために法規制の網をかけていくほうがいいのではないかと思います。
 自衛隊を全廃するというのは、実際問題、自衛隊の現状からしても不可能でしょうし、日本の周辺諸国の動向からしても、国防の戦力を全廃するということは不可能な相談だと思います。あるくには、反日無罪を叫び、あるくには、自衛のために核兵器の開発に血道をあげ、あるくには教科書問題に端を発し日本に難癖をつけてくる、このような周辺諸国の国際情勢を鑑みても最小限度の防衛戦力が必要なのは自明の理ですね。
 以上のところから、憲法第九条は、国家としての交戦権は否定すべきでも、自衛権の保有は、肯定し、自衛権の行使を行うために最小限度の戦力として自衛隊を保持すると改定すべきではないでしょうか?
 そもそも、憲法が制定された時代から、今は、時代情勢が大きく変化しています。昔の憲法を当てはめ続けるというのはいくらなんでも無理があると思います。
 その際たるものが他国の例で恐縮ですが、台湾の憲法です。台湾の憲法は、国民党政権時代に制定されたものであり、中華民国の領土は、現在の中華人民共和国の領土にモンゴルを合わせたエリア(モンゴルは外蒙古)となっています。あくまでも領有権だけの話で、実質行政権の及ぶ範囲は、台湾省と福建省の一部のみとなっています。今台湾で憲法改定の論議が盛んなのはこのあたりのねじれ現象の解消という側面が大きいと思われます。ただ、大陸の中共政権からすれば面白くない話ですが。
 話はそれましたが、私自身憲法の改定は行うべきだと思います。部分改定のみで済ますのか全面改定を行うのかはまだまだ議論を尽くす必要があるかとは思いますが、憲法第九条問題、新しい権利問題、環境問題等も踏まえ時代にあった憲法を創っていくべきだと考えております。
 間違えても、「憲法原理主義者」にはならないようにしましょう。

憲法記念日>各地で改憲、護憲それぞれの集会開かれる [ 05月03日 21時03分 ]

 衆参両院の憲法調査会の最終報告書が出そろう中、憲法記念日の3日、各地で改憲、護憲それぞれの立場で集会などが開かれた。【明珍美紀、堀文彦】

 改憲派の学識経験者や国会議員らでつくる「新しい憲法をつくる国民会議・同議員同盟」は、東京都の千代田区公会堂で「第36回新しい憲法をつくる国民大会」を開き、約650人が参加した。衆院憲法調査会筆頭幹事の船田元議員、民主党国民運動委員長の中山義活衆院議員らも出席した。

 同会議会長の愛知和男・元防衛庁長官は「現憲法はアメリカが書いた憲法が基で、国民の手による憲法でない。自ら憲法を書く作業を通じて名実ともに民主主義の国になる」とあいさつ。講演では、船田氏が「新憲法には国を守る責務や親子関係、地域社会のきずなを守る責務など、国民が果たす責務を書き込む必要がある」と述べ、中山氏は「憲法を変えれば国がどう変わるか国民的議論が必要」と訴えた。

 一方、千代田区の日比谷公会堂では「9条を守る大きなうねりを!」などをスローガンに「5・3憲法集会」(実行委主催)が開かれ、野外の第2会場も含めて約5000人が参加した。作家や文化人による「九条の会」のメンバー、三木睦子さんがあいさつ。ノンフィクション作家の山崎朋子さんは原爆の犠牲や中国残留孤児などを生み出した戦争の悲惨さを語りながら「9条こそ私どもの命」と力を込めた。共産党の志位和夫委員長や社民党の福島瑞穂党首も護憲の立場を強調した。

 また、沖縄の基地問題に取り組む市民グループも「Wake Up 9条 命(ぬち)どぅ宝」の文字が入った風船を赤坂や銀座などで配り、米軍基地の撤去を訴えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-04 09:46 | 日記

結局黒幕は。

Excite エキサイト : 主要ニュース
結局、黒幕は、中国政府のようですね。自然発生的な反日デモなら、非合法でも、小規模な集会が各地で開かれてもおかしくないのに、開かれている様子がないのがおかしいですね。

中国、メーデーで厳戒態勢=反日デモの情報なし=差替 [ 05月01日 12時54分 ]
共同通信


 【北京1日共同】中国当局は「黄金週間」(大型連休)初日に当たるメーデーの1日、反日デモを警戒、北京や上海など主要都市で厳戒態勢を敷いた。同日午前11時半(日本時間同午後零時半)現在、北京の日本大使館にはデモや集会が行われたとの情報は寄せられていない。
 上海では日本総領事館周辺にコンテナを置き、道路を封鎖した上で約1000人の警官を配置した。北京でも日本大使館の近くに警察車両10数台と100人以上の武装警官を配置。4月9日に大規模デモがあった同市内の中関村の広場には約100人の警官が待機した。広東省深センでは、市中心部の日系スーパー周囲を武装警官数百人が警備した。
 北京の天安門広場は通常通り開放され、観光客でにぎわった。同市公安局は4月30日、市民の携帯電話に「無許可デモに参加するな」と訴えるメールを一斉送信。上海や江蘇省などでも無許可デモを禁じる談話を1日までに発表し、反日デモの抑え込みに全力を挙げた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:09 | 日記

最近影が薄かったからな~。

Excite エキサイト : 主要ニュース

最近、話題にのぼらなくなってましたからね。中国や韓国の反日デモのみで、話題づくりに一発撃ってみたというのが真相なのではないでしょうか?

朝鮮の短距離ミサイル試射、情報を分析中=米政府 [ 05月02日 09時46分 ]

 [ワシントン 1日 ロイター] 米政府高官は、北朝鮮が1日に短距離ミサイルを日本海に向け試射した、と指摘した。
 カード米大統領首席補佐官は、CNNに対し、「北朝鮮による短距離ミサイル試験があったもようで、それは日本海に着弾した」としたうえで、「われわれは、これに驚いていない。北朝鮮は、以前にもミサイル実験を行っている」と述べた。
 米当局筋によると、米軍が新たなミサイル実験が行われた兆候をつかんだが、関係当局が正確な状況を判定するため情報の評価作業を続けているという。
米国防総省の情報当局は先週、北朝鮮が長距離ミサイルに核弾頭を搭載する能力を持ち、米国を攻撃することも可能、と警告した。
 カード首席補佐官は、北朝鮮のミサイル試射の目的について、「世界に対する脅しをねらったものと思う」と語った。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:07 | 日記

海賊もどないかせんと。

Excite エキサイト : 国際ニュース


<コブラ・ゴールド>タイで開幕 自衛隊が初の正式参加  [ 05月02日 21時45分 ]

 【チェンマイ(タイ北部)竹之内満】日本の自衛隊が初めて正式参加する、東南アジア最大級の多国間合同軍事演習「コブラ・ゴールド」が2日、チェンマイ市内のホテルで開会式を行った。今回は、昨年12月26日に発生したスマトラ沖大地震をふまえ、災害救助での協力訓練が中心になる。
>災害救助もたしかに重要な問題でしょうけど、むしろ、緊急の課題としては、海賊対策なのでは?このあたりは、領海が入り組んでる上に、海上交通の要所であり治安の問題は最優先課題だとおもいます。

 開会式では、米国のラルフ・ボイス駐タイ大使が「スマトラ沖大地震で、各国が有効な救援活動を行えたのは過去十数年にわたるコブラ・ゴールド演習の成果」とあいさつ。また、同日会見した、泉一成・統合幕僚会議第3幕僚室長は「正式参加で、将来の国際的な緊急援助活動のレベル向上が期待出来、意義深い」と語った。

 防衛庁などによると、今回、日本からは統幕や陸海空自から計27人が参加。訓練期間は13日までの12日間で、オブザーバーの韓国、中国などを含め計20カ国6400人以上が参加する。前半はセミナー形式でインド洋大津波時の各国の救援活動など、情報交換を行う。後半はタイ、米、シンガポール、日本の正式メンバー4カ国を中心に、コンピューターなどを使った図上演習を実施する。

 「コブラ・ゴールド」は、アジア太平洋地域の平和維持活動を主目的とする多国間軍事協力の場で82年、米タイ両国の合同演習として始まった。日本は01年からオブザーバーとして参加してきた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:02 | 日記

ベトナムでは、反米デモは起こらないのでしょうか?

Excite エキサイト : 国際ニュース

戦後60年、戦争を経験した現役世代が世を去りつつある中で、戦争を経験していない世代が反日暴動を行うような国がある中で、ベトナムのように、今だに、枯葉剤の後遺症などで苦しんでいる人がいるような国では反米でもは起こらないものなのでしょうか?

<ベトナム>ホーチミンで戦争終結30周年記念式典始まる [ 04月30日 10時12分 ]

 【ホーチミン藤田悟】ベトナム戦争終結から30年に当たる30日、ベトナム南部のホーチミンで「祖国解放」と「国家統一」30周年を記念する式典が行われた。

 赤字に黄色い星をあしらった国旗が街中にはためく中、中心部の統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)前で、国軍兵士や市民の行進など華やかなイベントが展開された。

 南北に分断されたベトナムは1960年代初頭から紛争状態に陥った。北ベトナム側は戦争に介入した米国を撤退に追い込んだうえ、75年4月30日、当時の南ベトナムの首都「サイゴン」(現ホーチミン)を陥落し、15年に及んだ戦争を終結させた。

 統一後のベトナムは、86年に採択した「ドイモイ」(刷新)と呼ばれる改革・開放路線で経済の市場主義化を進め、90年代以降は高い経済成長を続けている。一方で、共産党による1党支配が党・政府の腐敗や貧富の格差拡大などを生んでおり、30周年の大行事には国威発揚と国内引き締めの意図がうかがえる。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:50 | 日記

歴史の歪曲だー、捏造だー!!

Excite エキサイト : 国際ニュース

もし、中国に原爆が落とされており、落とした爆撃機が展示されており、落とした側の論理に配慮された説明文をつけられていれば、絶対、タイトルのような反応がおこるでしょうね。
当然、デモ、暴動つきで。
日本は、自虐史観のおかげで、原爆を落とされてもしょうがなかった的な考え方を持っている部分もあるような気がします。まあ、そこから、ノーモアーヒロシマという世界平和を願う(多分に空想的ながら)言葉が生まれたのはある意味良かったとおもいます。
これが、中国・韓国北朝鮮あたりだったら、リメンバー○○だとか、反○○無罪だとか、
政府の言い分もなにが起ころうが、「貴国が原爆を使用したことに対する歴史認識が・・・・・」
とかなりそうですな。
日本に落としてよかったね。アメリカさん。



エノラ・ゲイ展示に抗議 被爆の説明ないと被爆者ら [ 04月30日 08時29分 ]
共同通信


 【ワシントン29日共同】原水爆禁止日本国民会議(原水禁)のメンバーら約30人が29日、米国ワシントン郊外の米スミソニアン航空宇宙博物館新館を訪れ、広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の展示に抗議した。
 展示には被爆状況の説明がなく、メンバーらは「核兵器による悲劇を伝え、戦争のない世界を創造するのに意義がある展示となるよう求める」とテッド・マクスウェル館長補佐に要請した。
 マクスウェル館長補佐は「現在の説明が十分だとは思わないが、米国ではエノラ・ゲイについて非常に強い感情を持っている人たちがいる。私たちはバランスの取れた展示をしなければならない」と答えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:46 | 日記

肉じゃがの「亡国のイージス」版はないのでしょうか?

Excite エキサイト : 芸能ニュース



映画「亡国のイージス」味わう?レトルトカレー発売 [ 04月30日 17時05分 ]
夕刊フジ


 夏休み公開の海洋アクション大作映画「亡国のイージス」(阪本順治監督)をイメージした「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」(420円)が映画ファンや軍事マニアから熱い注目を浴びている。

 映画は、海上自衛隊のイージス艦を舞台に真田広之ふんする海自隊員とテロリストたちの息詰まる戦いを描く、福井晴敏氏原作のアクション。映画にカレーは登場しないが、同艦の母港がある神奈川県横須賀市は旧海軍時代からカレーとは縁が深い。撮影に全面協力した同市がカレーで町おこしを行っていることもあり、異色のコラボが実現した。


 カレーはレトルトタイプ。海軍割烹(かっぽう)術参考書(明治11年)のレシピに基づき調理されたまろやかな中辛。


 神奈川県内では順次発売し、6月13日からは全国のローソンで発売される。


海軍発の日本の家庭料理の代表格といえば、カレーと肉じゃがでしょう。
カレーは、横須賀海軍カレーが有名なようですね。
肉じゃがは、舞鶴と呉で本家争いをやってるようです。
ほとんどお祭り状態ですけどね。
今年は、大和効果もあって呉が優勢になるでしょう。

ちなみに、肉じゃがの「亡国のイージス」版は・・・・・

○ 材 料(10人前)
  牛 肉  400g
  馬鈴薯  3個(1.2Kg)
  玉 葱  3個(800g)
  コンニャク  2枚(500G)
  砂 糖  200g
  醤 油  400cc
  胡麻油  50cc   ○ 下準備
 1 馬鈴薯は皮を剥き、大きめの乱切りにし、大きさを揃える。
 2 玉葱は皮を剥き、一口大に切る。
 3 コンニャクはお玉を使用し、乱切りにする。
 4 牛肉は3~4cmの幅に切る。



○ 作り方
  1 油入れ送気(油を入れて加熱する。中火がよい。)
  2 3分後生牛肉入れ。(よく炒め、焦げ付かないように注意する。)
  3 7分後砂糖入れ。(肉になじませる。さらに焦げ付かないよう注意する。)
  4 10分後醤油入れ。(肉に甘辛い味を十分に付ける。)
  5 14分後コンニャク、馬鈴薯入れ。
    (コンニャク、馬鈴薯の順に入れ蓋をして中火で煮込み、途中1、2回混ぜる。)
  6 31分後玉葱入れ。(混ぜ合わせた後、蓋をし、さらに3分間煮込む。)
  7 34分後終了(火を止め、蒸らす。)
○ ポイント
 1 醤油を早く入れると、醤油臭く、味を悪くすることがある。
 2 時間は、計35分と見積もれば十分である。
    (火加減に十分注意する。)

この海軍レシピから、BSEの影響のため牛肉を抜きましょう。(爆)
それって(肉)じゃがちゃうやん。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:34 | 日記