<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まさかガセではないでしょうね?

Excite エキサイト : 社会ニュース
最近の話の流れからするとガセの疑いが生じつつあるような気もしないこともないです。
話だけで、はっきりとした物的証拠がまだ出てきていないような気が。
もし、ガセだとすると、何を目的にしたものなのか、と疑ったりもします。
現地に対する日本資本の投資の呼び込み?でも、治安が悪すぎて不可能でしょう。
日本人拉致→身代金要求?今のところ動きはないですし。
単なるジョーク?可能性なきにしもあらず。
実際、旧軍の兵士の方がおられるのであるならば、何とかして、わが国に帰ってきていただきたいとおもいますが。
元日本兵>情報提供者と面会場所・日時で合意に至らず [ 05月28日 21時44分 ]

 【ジェネラルサントス市(フィリピン・ミンダナオ島)大澤文護】フィリピン南部ミンダナオ島で元日本兵と思われる山川吉雄さん(87)=大阪市西区出身=と中内続喜(つづき)さん(85)=高知県明治村(現・越知町)出身=が生存しているとの情報を受け、現地入りした在フィリピン日本大使館員は28日、情報提供者と改めて連絡を取り調整を続けたが、2人との面会場所や日時で合意には至らなかったと説明している。

 大使館側は、情報提供者が当初に指定したジェネラルサントス市内のホテルでの面会は困難とみて、別の場所を検討している。同市北方約60キロの山中に住む2人が下山するのに必要な時間を取るため、さらに数日間は待機する方針も固めている。

 だが、警察当局は28日、2人がいるとされる山間部の治安情勢が悪化しているとして、日本の報道陣に山中に立ち入らないよう要請した。当局は、イスラム武装勢力やフィリピン共産党の武装組織・新人民軍(NPA)の活動が活発化していると分析。元日本兵の生存情報に関連して「(武装勢力が日本の報道機関などに)道案内を持ち掛ける可能性がある」と指摘。誘いに乗った場合、身代金目的の拉致事件につながる恐れがあると警告した。報道陣が宿泊するホテルに危険を伝える案内文も張り出した。

 大使館関係者によると、事情によっては現地からいったんマニラに戻り、情報収集や身元確認の方法などについて再検討することもあり得るという。

      ◇    ◇

 在フィリピン日本大使館員との仲介役になっている日本人の情報提供者を知る複数の関係者によると、この男性は「マニラで貿易商を経営。ミンダナオ島では約20人の現地スタッフを使ってさまざまな事業をしている」と語っていたという。

 また、「第二次世界大戦のフィリピンでの戦死者の遺骨収集も行っている」とも説明。今回の元日本兵の引き渡しについて、「現地の有力者と義兄弟の盟約を結んでおり、特殊なルートを持っている」「日本の役所には無理。私にしかできない」などと話していたという。【平川哲也】
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-29 07:57 | 日記

教育を変えましょう。

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発 | Excite エキサイト

頭が良くなるキャンデイを与えても、教育があれではねぇ~。意味ないですよ。(笑)

ソウル 27日 ロイター] 慢性の食料不足に苦しんでいる北朝鮮では、大きく・強く・賢くなろうとする子どもたちにとって、キャンディが最高の食料になりそうだ。

北朝鮮で、子どもの成長を助けIQを上げるキャンディを開発されたと、日本で発行された親北朝鮮系新聞が発表した。

「この成長栄養キャンディは、臨床式教授法やホルモンの効果といった成長促進の薬剤の類ではないので、有害な副作用がまったくありません」と栄養研究所所長のインタビューを朝鮮新報が伝えた。

同紙によれば、栄養キャンディは砂糖で固められ、チョコレートでコーティングされたといったようなキャンディではなく、海草、豆、人参、ゴマで作られている。孤立した国家・北朝鮮では、子どもたちがキャンディを喜んで食べてくれることを期待しているという。

栄養キャンディのニュースは、北朝鮮の食糧事情が日増しに悪化し、国民に対し“飢餓的配給量”を分配しているにすぎないと国連当局の指摘したのと同じ日に発表された。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-29 07:51 | 日記

プロジェクト×(バツ)ですな。(笑)

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ここまでくると、プロジェクトXではなくプロジェクト×ですな。事実を伝えるのではなく事実を美談に仕上げる番組は問題ですね。

「プロジェクトX」もうやめたらどうか [ 05月27日 14時24分 ]
ゲンダイネット


 NHKはもう「プロジェクトX」の番組制作をやめたらどうか。日刊ゲンダイ本紙がきのう(23日)報じたやらせの悪質さには開いた口がふさがらないが、中島みゆきの歌とともに盛り上げる美談には業界でも「ウソが多い」ともっぱらだった。
「荒れた高校で熱血教師が合唱部をつくった」「学校は合唱部に大反対」「合唱コンクールにはパトカーが出動した」「生徒たちは立ち直り合唱部は全国一になった」

 5月10日に放送されたプロジェクトXでは、大阪府立淀川工業高校の荒廃ぶりが強調され、先生の孤軍奮闘ぶりが描かれていた。しかし、放映後、同校関係者やOBは「荒廃していなかったし、合唱部はスタートから学校公認だった」「パトカーが出動したことはない」とカンカン。美談仕立てのやらせ番組を放映したNHKに抗議をしている。

 NHKは「合唱部の顧問教師の証言に基づいて作った」「表現の一部に行き過ぎがあった」とコメントしているが、これは噴飯モノの責任転嫁だ。複数の関係者が「番組取材に事実を伝えたのに一切放送されなかった」と証言しているから、事実を知りつつ意図的に美談にしたことは明らか。まるで「ウソを言った先生が悪い」と言わんばかりである。

「プロジェクトX」のトラブルはこれが初めてではない。

●01年7月 白神山地の自然保護の奮闘を紹介したが、地元から30カ所以上の訂正・謝罪要求

●02年1月 あさま山荘事件の地元警察の苦労話に当時の現場指揮官が批判

●02年2月 「日本初の盲導犬」の物語だったが、盲導犬は十数年前に導入されていた

 さらに今年2月8日放送の「地下鉄サリン 救急医療チーム 最後の決断」では1人の医師だけが頑張ったかのような内容で、放映後に病院関係者同士が気まずくなる事態が起きている。番組取材に協力したジャーナリストの磯貝陽悟氏が言う。

「主人公のクローズアップを強調するあまり、事件の背景や動機、そして相対的な事実まで省略してしまう。そうした手法がやらせの温床になるのです」

 NHK関係者も言う。「プロジェクトXは2年前に終了するはずでしたが、上層部の『続けろ』の一言で継続が決まった。番組は今夜放送で173話。そんなにすごい話があるわけでもないから、ショボイ話をスゴイ話のように見せる“演出”が常態化しているのです」

 プロジェクトX、もう打ち切ったらどうか。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-28 12:45 | 日記

確かに価値無いでしょうね。

Excite エキサイト : 主要ニュース
自分が行ったことが絶対的な正義と考えている連中にどのような謝罪を行っても価値は無いでしょうな。まあ、下手に認めると自らの対日選択肢を狭めることになるでしょうから。
日本は、土下座しようが、尖閣諸島をあげようが、謝罪は認めてもらえないでしょうね。
チャイナスクールの売国奴の方々にも早く目を覚ましていただきたいものです。




日本の謝罪には価値がない=中国紙 [ 05月25日 15時56分 ]

 [北京 25日 ロイター] 25日付の中国国営紙チャイナ・デーリーは社説の中で、日本が過去の戦時中の行為に対して行った謝罪は価値がない、とした上で、呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にある、と指摘した。
 社説では、「靖国神社参拝が中日両国の政府指導者による相互訪問を中断させている」とした上で、「日本の指導者らは、中日関係のトゲとなっている問題の本質について十分認識している。口先だけの謝罪では両国関係に立ち込める暗雲を吹き払うことはできない」と述べた。
 さらに、「小泉首相はわれわれからさんざん文句を聞かされてきた。彼が自らの過ちから学ぶにはそれで十分である」と指摘した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-27 19:40 | 日記

長い間お疲れ様でした。

Excite エキサイト : 社会ニュース
先の大戦終了後、外国で生き残ってこられた方に敬意を表します。是非、日本国に戻ってきていただきたい、といいたいところですが、日本国は、果たして、あなた達が見るとどのように映るか心配です。

旧日本兵>「数十人生存」情報も 半数が帰国希望 [ 05月27日 15時42分 ]

 フィリピンに出征した旧日本兵らでつくる「曙光会」の近藤敏郎さん(83)によると、昨年12月20日にフィリピンから帰国した厚生労働省の遺骨収集団から、ミンダナオ島のキバウエ東方で中内続喜(つづき)さん(85)=高知県明治村(現・越知町)出身=ら3人が生存しているとの連絡が入ったという。近藤さんは「3人は現地のモロ族という部族に保護されているらしい。同島には旧日本兵の生存者が57人おり、半数が帰国を希望していると聞いた」などと話した。

 ◇未帰還者は21人

 厚生労働省によると、戦死情報がなく家族などの話から判断した旧日本兵の未帰還者は今年4月現在、21人。中国16人、旧ソ連2人、樺太とビルマ(現ミャンマー)、ベトナムの各1人で、フィリピンはゼロとなっていた。ただ、ミンダナオ島については、旧日本兵26人が集団で住んでいるという情報があり、72年8月と73年11月に現地を捜索したが、確証が得られなかった経緯がある。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-27 19:32 | 日記

気にする必要なし。

Excite エキサイト : 国際ニュース
そもそも、中国大陸政権は、どちらかというと、法治国家ではなく人治国家ですから、トップの一声で事態は急変することは、十二分に考えられます。よって、いちいち反応する必要はないかと考えられます。


歴史問題が理由と表明 中国外務省、会談中止で [ 05月24日 17時17分 ]
共同通信


 【北京24日共同】中国外務省の孔泉報道局長は24日の会見で、呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を中止して帰国したことについて「日本の指導者の最近の言論によって、会談に必要な雰囲気がなくなったためだ」と説明、中止の理由が首相の靖国神社参拝を含む歴史問題であることを初めて明確にした。
 中国側はこれまで「緊急の公務」が帰国の理由と説明していた。孔局長はこれについても「私は『緊急の公務』という言い方はしていない」と事実上撤回。自らの立場は「23日夜の発言で示した」とし、「日本の指導者が靖国参拝問題で日中関係改善のためにならない発言をしたことは非常に不満」とした同日の発言が政府の公式見解であることを強調した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-24 20:41 | 日記

中国語でどういうの5月編

不定期連載、中国語のコーナーがやってきました。中国語ではどういうのか見てみたいとおもいます。

日本語→中国語
1割→1成
若者→年軽人
割合→比例
一人っ子政策→一胎化政策
医者→医生
テレビ・スクリーン→電視展幕
スーパーマーケット→超市
ニューヨーク・タイムズ(アメリカの新聞)→紐約時報
ケリー(アメリカ大統領選における民主党候補)→克里
ブッシュ→布イ十(イと十で一文字)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-22 09:33 | 中国・台湾のこと

いや、誰も見たくはないですから。(笑)

Excite エキサイト : 国際ニュース

大体、オッサンの下着写真を見て何がおもろいねん。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-22 09:14 | 日記

ならば、千島列島すべて返してください。

Excite エキサイト : 主要ニュース

本来、千島樺太交換条約で、千島列島全土が日本の領土とロシアも認めていたはずですよ。その後、旧ソ連が戦後不法統治を行っているだけで・・・・。確かに4島返還論は、法的根拠はないでしょう。だから、千島列島全土を返してください。

島要求の法的根拠否定=北方領土問題でロシア外相 [ 05月21日 16時36分 ]
共同通信


 【モスクワ21日共同】ロシアのラブロフ外相は21日、共同通信との書面インタビューに応じ、北方領土問題について、平和条約締結後の2島返還を定めた1956年の日ソ共同宣言だけが解決の基礎で、日本の4島返還要求には国際法上の根拠がないとの見解を明らかにした。
 年内に想定されるプーチン大統領訪日の準備として、31日に東京で町村信孝外相と行う外相会談に向け、今後の交渉原則を鮮明にし日本に妥協を促したとみられる。
 外相は「国際法、両国の国益」だけが領土問題解決の原則と指摘。4島の帰属交渉の継続を明記したことで日本が重視する1993年の東京宣言は「条約ではなく政治声明」と位置づけ、「日本も批准した日ソ共同宣言」の法的効力が明確に優先するとの解釈を示した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-22 09:10 | 日記

情報なしか?

Excite エキサイト : 国際ニュース

この事件、具体的な情報がまだ出てきていませんよね。斉藤さん生存の確認も取れてないのでしょ。重傷をおっているようですが、適切な治療は受けられているのでしょうか?

【 P R 】



乏しい情報、募る焦り 斎藤さん事件から2週間 [ 05月21日 16時56分 ]
共同通信


 【カイロ21日共同】イラク西部ヒート近郊で英国系警備会社の斎藤昭彦さん(44)が拘束されたとみられる事件が起きてから22日で2週間。イスラム過激派「アンサール・スンナ軍」は15日に斎藤さんらの車列襲撃の様子とするビデオ映像を公表した後、再び沈黙。斎藤さんの消息に関する情報は乏しく関係者は焦りを募らせている。
 日本政府はイラク移行政府に対し、斎藤さんの安否確認に最大限の協力を要請。イラク内務省の担当チームが情報収集に当たっている。
 しかし現場一帯は武装勢力の活動が極めて活発だ。外交筋は、治安状況が「相当に荒れているようだ」と指摘。アンサール・スンナ軍は事件後も、ヒート近郊で米軍の基地や車両を攻撃したとする声明を少なくとも5回発表している。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-22 09:04 | 日記