<   2005年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

面子の問題ですな。

Excite エキサイト : 国際ニュース
対国内的には、「小日本」の外相が謝罪に来た、という形にしたいのでしょう。
私自身は、中国に対する抗議だと思ってましたが。
新華社的にはそうしたいのでしょう。それが中国政府の考えなのです。


日中外相会談>町村外相が「おわび」と、新華社通信 [ 04月18日 10時58分 ]

 【北京・飯田和郎】中国国営、新華社通信は17日深夜、町村信孝外相が同日行った李肇星・中国外相との会談で「日本は中国に対する侵略で、中国人民に巨大な傷を負わせた」と述べ、「再び深い反省とおわび」を表明したと伝えた。

 中国各地で頻発した反日デモで、参加者たちは歴史問題で日本に謝罪を求めるスローガンを掲げた。中国当局は、日本側の歴史問題での「おわび」を強調することで、今週以降に予定されるデモの沈静化を促す狙いがあるとみられる。

 報道によると、町村外相は、李外相が「日本は侵略の歴史への反省を具体的行動で示し、中国国民の感情を傷つけないようにすべきだ」と指摘したの対し、語った。

 外相会談後の日本側説明によると、町村外相は「日本の歴史認識は日中共同宣言、日中平和友好条約、村山富市首相(当時)が発表した談話(95年)のとおり。日本は過去の戦争を厳しく教訓として、受け止めている」と語った。新華社の報道はこの部分を「深い反省とおわび」と位置づけているとみられる。

 一方、会談で激しいやりとりになったとされる、反日デモに関する部分についての報道は一切なく、町村外相が日本大使館への破壊行為などに対して要求した「謝罪と補償」にも触れていない。

 日本側の説明では、町村外相は「いかなる破壊的行為も、どんな理由があっても許されるものではない」と伝え、李外相は「法律に基づいて厳正に対処する」と約束したという。

 中国の各報道機関は、日本国内の中国の在外公館への器物損壊や嫌がらせについて報じており、新華社は李外相が「日本にある中国の公館や中国人の安全確保」を強く要請したと伝えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-18 19:45 | 日記

確かに首相の努力は不十分。

Excite エキサイト : 政治ニュース


<世論調査>対中対韓関係 首相は「努力が不十分」76% [ 04月18日 03時00分 ]

  毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査(電話)を実施した。険悪化する日中、日韓関係の改善に向けた小泉純一郎首相の努力について「努力が不十分」との回答が76%に達し、「十分に努力している」の16%を大きく上回った。                          >その通りですね。首相自身のコメントが見えてきませんから。                                                                         また、中国で反日デモが拡大している原因については「中国の国内事情」を挙げた人が34%と最多で「日本政府の歴史認識」が26%と続いた。小泉内閣の支持率は42%で3月の前回調査より1ポイント減。不支持は2ポイント増の35%だった。                 >個人的には、貧富の差の拡大等の国内の不満が背景にあるのだと思います。「愛国無罪」という言葉に象徴されているように、反日デモでの暴力行為は当局が黙認してくれるという考え方があるみたいで、とりあえずの理由として、歴史認識をつけたような印象がうかがえます。

 首相の中・韓との関係の改善努力については小泉内閣支持層でも「努力が不十分」と回答した人が63%に上り不支持層では89%と9割近かった。
>首相もこの問題に対して、自分の言葉でどう思うか、どういう方向へ持っていくのかを語ってもらいたい。個人的に思うのだが、首相の言葉は、いつ聞いても、評論家のようなコメントばっかりのような気がする。

 ◇デモ「中国の国内事情」34%

 中国の反日行動の原因については「中国の国内事情」と回答した人が最多の34%。「日本政府の歴史認識」(26%)、「小泉首相の靖国参拝問題」(13%)、「日本の国連安保理常任理事国入り問題」(11%)、「尖閣諸島の領有権問題」(9%)の順だった。
>中国国内の事情が圧倒的に多いでしょうね。あとは、単なる暇つぶしあるいは、お祭り気分での参加とか。デモの発生原因がネットというところからも、ネットができる環境にあって、暇してる連中が主体になって行ない、それに、失業中など、これも、暇な連中が参加して、暴動に発展したと思われますが。

 反日デモなど日中関係の悪化についてどう思うかを聞いたところ「一時的なものだ」とみている人が47%に対し、「さらに悪化する」という人も44%に上り、今後の展開への見方は2分した。
>中国国内の問題を中国政府自身が解決できなければ、今後もこのようなデモは当然発生するであろうし、発生すればするほど、日本人の反中感情は強化されていくのは目に見えているので、事態が改善するという事は考えられないのではないか。

 一方、小泉首相の靖国神社参拝について「やめるべき」は、前回調査(昨年12月)より4ポイント増えて45%、逆に「続けるべき」は4ポイント減って42%となり、賛否は逆転したものの、依然としてきっ抗している。小泉純内閣支持層では「続けるべき」が57%と過半数を占め、不支持層では「やめるべき」が63%に上った。【佐藤千矢子】
>靖国参拝に関しては、靖国以外の無宗教の追悼施設を作る必要がある。
聞いた話ではあるが、台湾の前総統の李登輝氏のお兄さんも祭られているそうである。だが、李登輝氏は決して靖国へは参拝できない。そう考えると、靖国参拝のこだわるよりも、大東亜戦争すべての犠牲者を追悼する無宗教の祭礼施設を作るべき必要があるのではないか。戦後60年、いい機会でもあるし、検討してみる価値はあると思うのだが。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-18 12:39 | 日記

ホリエモン終わりの始まりか?

Excite エキサイト : 主要ニュース

全面敗北まで時間の問題ですかね。株価も下がってきてますし。いかにして、名誉ある撤退を行うかが、ホリエモンの頭の痛い問題ですよ。





週内にトップ会談へ=フジテレビとライブドア [ 04月17日 00時30分 ]
共同通信


 ニッポン放送争奪戦を続けてきたフジテレビジョンとライブドアの和解交渉で、両社は今週中にトップ会談を行い、ライブドアが保有するニッポン放送株のフジテレビへの譲渡など資本・業務提携を含む和解条件で合意し、交渉を決着させる方向で調整していることが16日、分かった。
 ライブドアが2月8日にニッポン放送株を大量取得して以来の争いは、両社が水面下で交渉を続けた結果、早期に和解することが得策と判断。紛争は解決に向けて大詰めを迎えた。両社の役員レベルで内容を最終調整した上で、フジの村上光一社長とライブドアの堀江貴文社長が会談する。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-17 11:20 | 日記

言わずともわかってることですよ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ちょっと前に、どこぞの大学のお嬢ちゃん方がお書きになられた卒論の結論と同じですね。
たしか、私の記憶が正しければ、そのときの結論は、軽薄で幼児的でバカだったそうで。(笑)





ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」 [ 04月17日 10時29分 ]
日刊スポーツ


 隔週刊テレビ誌「テレビブロス」4月16日号の05年版「好きな男 嫌いな男」ランキングで、ライブドア堀江貴文社長(32)が「嫌いな男」1位になったことが分かった。「旧世代に挑む若者の代表みたいな図式に単純な男子はだまされちゃうんだろうけど、ようするに浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」「一流の金持ちならもっと腰が低いし、大言壮語もしないもの」など手厳しい意見が載っている。このランキングは同誌の連載陣や編集スタッフ、読者ら672人の女性から意見を集め、複数回答可のポイント制で順位付けした。なお「好きな男」部門1位は俳優堺雅人(31)。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-17 11:17 | 日記

何もそこまでしなくても。

Excite エキサイト : 社会ニュース
何のためにそこまでするわけ。もうちょっと冷静になろうよ。



反日デモ抗議>大阪の中国総領事館前で焼身自殺図る? [ 04月17日 08時10分 ]

 17日午前2時ごろ、大阪市西区靭本町(うつぼほんまち)3、在大阪中国総領事館に男が歩いて近づき、警備中の大阪府警の機動隊員が制止しようとしたところ、ガラス瓶を総領事館に投げつけた。その直後、男は自分に火をつけ、機動隊員らが消火器とバケツの水で消火した。男は同府吹田市の千里救命救急センターに運ばれたが、全身にやけどを負う重傷。府警の調べでは、男は30歳くらいで、回復次第、器物損壊容疑で調べる。ガラス瓶は、同総領事館の敷地内で割れたが、建物に被害はなかった。

 同総領事館には今月11日に薬きょう、15日にはかみそりの刃が送りつけられた。反日デモに抗議する趣旨の文書が添えられていたため、府警は悪質な脅迫事件として調べる一方、警備にあたる機動隊員と西署員を増員していた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-17 11:12 | 日記

中国がどう出るか・・・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース

町村外相の訪中に対して、反日デモにて歓迎の意を表すと、中国の国際的な評価はがた落ちになりますし、無理に鎮圧しようとして、軍を投入すれば、アメリカにたたかれるのは目に見えてますし、なかなか難しい状態に追い込まれたようですね。




上海で初の反日デモ 禁止通達無視、杭州も [ 04月16日 13時52分 ]
共同通信


 【上海16日共同】中国・上海で16日、初の反日デモが行われ、総領事館周辺に1万人以上が集まって、れんがのかけらやペットボトルなどを総領事館に向かって投げた。別の場所で一部が日本料理店の看板などを壊した。目撃者によると、浙江省杭州でも約1万人のデモがあり、投石などによる被害が出ている。北京では、市中心部の天安門広場近くで武装警察部隊約1000人が警戒、デモや集会は開かれなかった。日本人の被害は報告されていない。当局は北京や上海での無許可デモを禁止するとし、各地で厳戒態勢をとったが、デモ隊は通達を無視した形。
 町村信孝外相の訪中を翌日に控え、当局の禁止にもかかわらず反日デモが行われたことで、17日に予定されている日中外相会談をめぐる雰囲気は一層厳しくなった。
 AP通信によると、上海市内で日本料理店など10軒以上が壊された。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-16 15:35 | 日記

データーとしては使えないでしょうね。

Excite エキサイト : 国際ニュース

こういったアンケートが出たところで、中国の場合は、おそらく、政府もしくは党に対して、これこれのアンケートを取りますと、事前に内容を報告し、党もしくは政府から、だれそれに聞きなさいというような指示が出ているのではないか。あと質問の内容も、誘導質問とような内容ではなかったのか?質問内容とその回答の占める割合は客観的データ‐として出してほしいですね。もっとも、上記のような流れで、アンケートを行なっていれば、まったく役に立たないデーターですけどね。

中国人の96%、日本の教科書検定結果は侮辱と回答=調査機関 [ 04月12日 12時52分 ]


 4月12日、中国社会調査所の調査によると、対象となった中国人の96%が、日本の教科書検定結果は侮辱と回答。写真は、10日に深センで実施された反日デモ(2005年 ロイター/Bobby Yip)
[ 写真拡大 ]

 [北京 12日 ロイター] 中国社会調査所が実施した調査によると、対象となった中国人のほぼ全員が、5日に発表された日本の教科書検定の結果を侮辱であると回答し、また、大半が「公然の挑発」と表現していることが明らかになった。
 独立系機関の中国社会調査所は、北京、上海、広州、南京、瀋陽を含む中国主要都市の市民1000人を対象に、日本の教科書検定の結果に関する世論調査を電話で実施。
 新華社通信は前夜の報道で、中国社会調査所の調査結果として、「回答者の約93%は、日本政府が今回の検定結果によって歴史をわい曲していると答えた。約96%は、そのような行動は中国人の感情を深く傷つけるとともに、引き続き中国人に対する侮辱である、としている」と伝えた。
 回答者の約81%は、日本の行動は「公然の挑発」であり、「世界の平和と調和に対する犯罪」だと答えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-13 12:39 | 日記

どう見ても反対派の面子は・・・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース
どう見ても反対はの面子は、常任理事国入りを目指してる国に対して、対立関係にある国が主催してるようですね。
日本VS韓国、インドVSパキスタンのように、結局、日本及び、インドが常任理事国入りすると面白くない国が動いているようにしか見えませんね。

伊や韓国が反対派会合 合意による安保理拡大を [ 04月12日 11時25分 ]
共同通信


 【ニューヨーク11日共同】日本などの国連安全保障理事会常任理事国入りに反対するイタリア、パキスタン、韓国など反対派諸国が11日、ニューヨーク市内のホテルで会合を開催、「(表決でなく)加盟国の合意による安保理拡大を」と訴えた。
 「合意への団結」と銘打った会合は、3月末に安保理常任理事国入りを求める日本、ドイツ、ブラジル、インドの4カ国グループ(G4)が主催した会合(約140カ国が参加)に対抗して開かれ、119カ国・機関の代表が集まった。米国や中国も「合意による拡大」を求めており、加盟国間の外交戦はさらに激化しそうだ。
 反対派会合に参加した国の代表の大半はG4主催の会合にも参加しており、まだ多くの国が明確に態度を決めていないことを示した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-13 12:29 | 日記

反日デモより多いですね。

Excite エキサイト : 国際ニュース浙江省の村で3万人暴動 公害に抗議、2人死亡 [ 04月12日 11時42分 ]
共同通信


 【香港12日共同】中国浙江省東陽の村で10日、化学工場による公害などに抗議した村民約3万人以上が暴徒化、多数の警官らと衝突し、少なくとも村民2人が死亡、警官側にも負傷者が多数出た。12日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが村民の話として報じた。
 同紙などによると、現地では2001年に化学工場が設置されて以来、水や大気の汚染が進み、最近は農作業ができないほど深刻化。先月末、村民の一部が工場に通じる道を封鎖し抗議行動を始めた。
 これを受け地元当局は10日、約3000人を派遣し村民を強制排除したが、この際、村民を棒で殴るなどして数人が負傷し、これに怒った村民が役場を取り囲み、役場の車両50台以上を転倒させるなど暴徒化したという。

反日デモよりもこっちのデモの方が参加人数、規模共に大きいですね。
日本のマスコミの報道体制も、どういう形であれ、反日デモを大げさに書き立てると、単に日本国民反中に煽ってるだけになりかねませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-13 12:24 | 日記

中国の基本は統制ですよ。

Excite エキサイト : 国際ニュース
 なんだかんだいっても、中国の体制の基本は、政府による統制の部分が大きいと思います。
 今回のデモでも、中国政府が黙認=承認したから行なわれたのであって、中国政府が介入した場合は、行なわれなかった可能性が高かったと思われます。参加人数が中国の人口に比して少ないのもその辺でしょう。統制しやすいように少ない人数でデモを行なわせたのでしょう。暴動に関しても、日本に対する一種の圧力と自国民のガス抜きという事で黙認していたのかも知れません。それ以後の中国政府の対応を見ていると可能性がたかいでしょう。
世界に対する、日本の影響力拡大阻止のために仕組まれた可能性がありますね。

中国反日デモ>「明らかに中国政府の暗黙の奨励」英紙報道 [ 04月11日 20時20分 ]

 【欧州総局】中国で9、10両日にあった反日デモについて、英紙タイムズ(電子版)は11日付の社説で、「明らかに中国政府の暗黙の奨励で行われた」としたうえで、「暴徒化する群集心理を後押しすれば、最終的には自らが敗者になることを中国指導者は理解しなければならない」と指摘した。

 同紙社説は、中国政府が反日デモを奨励している理由として、経済格差や失業、汚職などの国内問題から国民の関心をそらせることと、アジアでの日本の政治的、経済的影響力を抑えるためであると分析した。

 反日デモの背景には、日本の歴史認識や教科書をめぐる問題もあると紹介したうえで、「日本の世論はもはや卑屈ではない」と指摘。一方で、小泉純一郎首相は靖国神社参拝や教科書の問題を解決し、「真の改革者」であることを証明しなければならないとした。

 また、10日付の米紙ワシントン・ポスト紙(同)は、北京の日本大使館の窓ガラスが割られたことなどを伝え、「反日デモは中国政府に容認されていた」と報じた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-12 08:03 | 日記