<   2005年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

中国の言い分はほっときましょう。

Excite エキサイト : 国際ニュース

戦後60年、今年は還暦の年です。アジアの各国がどう捉えるかは別にして、日本国がアジアの各国に対して謝罪をする必要があると考えられます。ただし、今年が最後の謝罪ですけどね。それと、靖国問題に関しても、何らかの方向性を出すべきです。一番いいのは無宗教の追悼施設ですけどね。靖国参拝は政教分離の原則から見ても問題が多そうですし。
それと、A級戦犯の問題も、きっちりと議論すべきでしょう。時間はかかるかも知れませんが。いずれにしろ、中国の言い分は、ほっときましょう。最大の理由は、ODA廃止の方向性が決まってしまったのが痛いのでしょ。

小泉首相の演説、多くの中国人はおわび表明だけは十分ではないとの見方 [ 04月22日 20時53分 ]


 4月22日、小泉首相がアジア・アフリカ会議の演説で、おわびの気持ちを表明したが、多くの中国人は、おわびは十分でないと感じている。写真はジャカルタで、同首相の演説を見る記者団(2005年 ロイター/Darren Whiteside)

 [北京 22日 ロイター] 小泉首相が22日、ジャカルタで開催されたアジア・アフリカ会議での演説で、戦時中の日本の行為についておわびの気持ちを表明したことが、日中首脳会談実現の可能性を高めたとみられているが、多くの中国人は首相のおわびは十分でないと感じている。
日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りに反対するため、インターネット上で嘆願書を集めているグループの反日運動家は、「ことばでわびただけだ。十分とは言いがたい」とし、日本は文書で謝罪する必要があり、憲法に過去の戦争のことについてふれるべきだ、としている。
また、インターネットサイトSina.comには1000以上の意見が寄せられ、「行動は決定的なもので、ひとつは、戦犯者に対する参拝で、もう1つは歴史教科書の問題だ。日本は(このことに)何かしなければならず、さもなければ首相のおわびは誠意がないものだ」と指摘している
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-23 08:30 | 日記

どちらの国の方ですか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
中国反日は日本政府の責任 市民団体が呼び掛けデモ [ 04月22日 13時06分 ]
共同通信


 「中国の反日デモは侵略戦争を反省しない日本政府の責任だ」と訴えるデモ行進「緊急ピースマーチ」が22日、市民団体ピースボートの呼び掛けで東京都内で行われた。
>大陸・半島政権のシンパですか?日本人がやってるのですか?
市民団体とはどんな団体ですか?私は小市民ですがかかわりはありませんが。
何故、右翼は右翼団体、左翼は市民団体なのでしょう?かなり疑問です。
 チャイナドレスなどアジアの民族衣装に身を包んだ女性ら約70人が参加。
>日本人なのですか?なぜチャイナドレスなんでしょう?。本来なら、モンペに防空頭巾でしょう。
ピースボートの共同代表野平晋作さん(40)が「ジャカルタの日中首脳会談で小泉純一郎首相は謝罪してほしい」とあいさつした。
>アジア各国には、謝罪をすべきでしょう。戦後60年。早い話が還暦ですからね。
ただし、これを最後に未来志向で行くべきです。
 参加者は、中国が「侵略戦争を美化している」と反発している扶桑社の中学歴史教科書について「検定合格の撤回を!」と書かれた看板などを手に、東京都港区の芝公園から約2キロを行進した。
>なぜ、扶桑社本の教科書はだめなんでしょう。どのあたりが戦争を美化しているのか一つ一つ検証していただきたいものですね。それに、検定に合格するということは、学校で教えるのに適当な史実を含んでいるという政府の評価だと私自身考えております。そうなった場合、ある教科書が不適当であると何故いうことができるのでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-22 16:53 | 日記

政策判断としては問題なし。

Excite エキサイト : 政治ニュース
小泉首相がアジアの国ぐにに対し、「反省とおわび」を表明。政策判断としては、問題ないですね。大陸・半島政権がどういう風に国内向けのアナウンスで国民に知らせるのかはわかりかねますが。いずれにしても、半島政権・大陸政権共に問題は、領有権問題と、教育に対する内政干渉問題の2点になりますよ。 おわびと反省」の歴史認識、首相演説で表明へ (読売新聞)


 【ジャカルタ=吉山隆晴】小泉首相は22日午前(日本時間同日午後)、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)首脳会議で演説し、先の大戦をめぐる「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」を表明するとともに、日本は今後とも軍事大国にはならないとの決意を強調する。
 また、防災・災害復興対策支援の拡充や、アフリカ向けの政府開発援助(ODA)の倍増などを柱としたアジア・アフリカ支援策を明らかにする。

 日本の首相が、主要国際会議の演説で歴史認識に言及するのは異例。今回の小泉首相の演説内容は、1995年の村山首相談話の表現をそのまま踏襲したもので、「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と過去の歴史を率直に認める。

 その上で、反省とおわびを表明し、「経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も武力によらず平和的に解決するとの立場を堅持している」として、戦後日本の平和国家としての歩みをアピールする。

 また、首相は「経済開発」「平和の構築」「国際協調」の3点について、特にアジア・アフリカ地域との間で連携を深めていくことを強調。具体的には、〈1〉防災・災害復興対策として、アジア・アフリカ地域を中心に今後5年間で25億ドル以上の支援を行う〈2〉今後3年間でアフリカ向けODAを倍増する〈3〉アジアとアフリカの若者同士の交流、支援を進める「アジア青年海外協力隊」を創設する――などを実施に移していく考えを示す。

 国連改革については、アジア・アフリカの一層の連帯を図り、国際協調を進めていく観点からも必要性を指摘。特に安全保障理事会について「今日の現実を反映した組織に改革することが必要だ」として、アナン事務総長の勧告に従い、安保理の拡大問題について9月までに決着を図るべきだとの考えを強調する。

 さらに、文明間・文化間の対話の重要性を指摘し、7月に東京で世界各国の学識経験者や経済人、政治家らが参加する「世界文明フォーラム」を開催することも明らかにする。

[ 2005年4月22日12時13分 ]
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-22 12:25 | 日記

一体何を考えているのでしょうね。

Excite エキサイト : 政治ニュース
日本の国会議員の脳みそもあっちと同レベルだったとは。火に油を注ぐだけでしょう。こんなときに靖国参拝といえば。彼らは、アジア各国に今、靖国参拝をするべき必要性を説明する事が出来るのでしょうかね。あまりにも軽率で無責任な行動だと思います。

<靖国参拝>衆参80人 副大臣2人、民主党からも2人 [ 04月22日 10時54分 ]

 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・瓦力元防衛庁長官)のメンバー80人が22日午前、東京・九段の靖国神社を春の例大祭に合わせて参拝した。参拝したのは綿貫民輔前衆院議長、古賀誠元自民党幹事長ら大半が自民党議員。同会によると、内訳は衆院49人、参院31人で、民主党からも2人参加したほか、代理出席を含めると計168人に上った。

 閣僚本人の参拝はなかったが、副大臣では西川公也副内閣相と今津寛防衛庁副長官の2人が参拝した。

 同会副会長の藤井孝男元運輸相は参拝後の記者会見で「それぞれの国に宗教、歴史、文化があり、参拝はごく自然な姿。独自の歴史観を押し付けるものではない」と述べ、近隣諸国の感情を傷付ける意思はないことを強調した。ただ、中国政府が国内の反日デモの背景として日本の歴史認識を問題視している時期だけに、アジア諸国との摩擦が強まる可能性もある。【平元英治】
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-22 12:11 | 日記

しかたないでしょう。

Excite エキサイト : 主要ニュース
5月4日は、Xデーらしいですから。GWのど真ん中ですし。5・4運動記念日に何もすきこのんで、暴動の中に行く必要はないですよ。
3千人以上がキャンセル=中国旅行、予約6割減も [ 04月21日 19時16分 ]
共同通信


 中国の反日デモの影響で、日本から中国行きの旅行をキャンセルした人が3000人以上になったことが21日、分かった。新規予約が最大で反日デモ前の6割減となっている社もある。
 中国行き旅行のキャンセル数は、主要8社で3400人以上。4月出発分しか公表していない社もあり、今後増える可能性がある。
 旅行最大手のJTBは19日現在で590人が旅行をキャンセル。「台湾やグアムなど、他地域への旅行を提案している」(広報室)という。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-21 20:07 | 日記

こういうものを副読本として採用すべきです。

Excite エキサイト : 国際ニュース
国家主導の歴史教科書を作ると、このように歪んでしまうぞという反面教師にはなるでしょうね。こういうものは、副読本として採用し、日本の歴史教科書と比較すべきでしょう。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-21 16:16 | 日記

日本の教科書を中国で販売すれば?

Excite エキサイト : 政治ニュース
日本の教科書の中国語訳のものを中国で販売すればいいのでは?
もっとも、デモに参加する連中は大体、歴史はようわからんが、日本は嫌いという輩が多そうですけどね。
侵略の歴史記述してある 教科書批判で文科相反論 [ 04月18日 17時21分 ]
共同通信


 中山成彬文部科学相は18日、都内で講演し、17日の日中外相会談で中国の李肇星外相が町村信孝外相に「(反日デモの)根本原因は歴史問題にある」として、歴史教科書問題への日本の対応を原因の一つに挙げたことに対し「日本の歴史教科書には、中国などに侵略し、たくさんの人々に苦痛や悲しみを与えたことはきちんと書いてある」と反論した。
 文科相はまた「日本の検定制度はいろんな意見を許容しており、国定教科書のように国がどう書くか決められないことを理解してほしい」と述べ、具体的な記述は出版社側の自主的判断であることを強調した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 17:30 | 日記

何度もいってますが・・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
右翼だかなんだか知らないが、(どうも無職の方のようっですね。)何故、このような売国的行動を起こすのか?本当に愛国心をもっているのか?(実は中共シンパだったりして)
まあ、今回の事件はこの無職の方のガス抜きという事で解決しましょう。(笑)


中国銀行に火炎瓶投げる 右翼名乗る男逮捕 [ 04月20日 09時40分 ]
共同通信


 20日午前6時20分ごろ、横浜市中区山下町、中国銀行(本店北京市)横浜支店に向けて男が火炎瓶を投げ、警戒中の加賀町署員に火炎瓶処罰法違反の現行犯で逮捕された。支店の外壁の一部と歩道が焦げたが、けが人はなかった。
 男は神奈川県横須賀市安浦町、無職川辺克則容疑者(40)。「自分は右翼だ」と供述しており、同署は中国での一連の反日デモなどに反発した犯行とみて調べている。
 調べでは、川辺容疑者はタクシーで支店前に乗り付け、ビール瓶にガソリンのような液体を入れてライターで着火、支店に向けて投げた疑い。
 支店が入居するオフィスビルでは10日、玄関にエアガンのようなもので金属製の弾が撃ち込まれ、ガラスにひびが入る器物損壊事件があり、同署が警戒していた
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 12:35 | 日記

計算ずくのような気が。

Excite エキサイト : 国際ニュース
この話、計算ずくのような気がしますね。北朝鮮にいる子供が人質に取られたも同然の状態でしょうから、北に帰るという事でしょうが、裏から、北朝鮮政権の圧力があったことも十分に考えられますし、当然、戻ってきたら生活も保障するといったような話もあったのだろうと思われますね。もしかしたら、はじめからこういう筋書きだったのかも知れませんね。
脱北→何年か日本で暮らす→やっぱり戻る。→北朝鮮は偉大な国だ。みたいな。



脱北日本人妻が平壌到着 平島筆子さん [ 04月20日 00時06分 ]
共同通信


 【北京19日共同】ラヂオプレスによると、北朝鮮の平壌放送は19日、在日朝鮮人の夫と北朝鮮に渡った後、2002年に中国に脱出、翌年に44年ぶりに日本に帰国した日本人妻、平島筆子さん(66)が同日、空路平壌に「戻った」と報じた。
 平島さんは18日に北京の北朝鮮大使館で記者会見し「日本にはだまされて行った」と主張。「子供や孫に会いたい」と述べ、家族のいる北朝鮮に戻る意思を表明していた。
 19日の同放送は、平島さんを「日本に誘拐されていた在朝日本人女性」と伝え、「日本反動勢力の懐柔や欺まん策動を粉砕し、社会主義祖国の懐に再び抱かれたいという希望を実現した大きな感激にあふれていた」と到着の様子を紹介した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 07:37 | 日記

暴動が終わるまで・・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース
反日暴動が終わるまで、中国人の日本に対する入国ビザの発行を理由の如何を問わず停止すればどうでしょう。日本に入国されて、国会議事堂の前で反日暴動を起こされてもたまりませんからね。

緊張の中、営業や授業開始 上海、ビザ業務は一部停止 [ 04月18日 11時01分 ]
共同通信


 【上海18日共同】16日に日本料理店など10数軒の日系店舗が襲われ、「反日」の嵐が吹き荒れた上海市では週明けの18日、日本人社会に緊張した雰囲気が残る中、日系企業が営業、日本人学校でも授業が行われた。
 大勢のデモ隊が押しかけた日本総領事館も業務を開始したが、中国人の個人による日本への入国査証(ビザ)申請受け付けは当面停止、代理機関を通じての申請のみを受け付ける。
 市中心部にある日本人小学校では同日朝、児童が母親らに付き添われて登校。母親の1人は「子供は中国語を話せないので心配。先週末はずっと家にこもっていた」と不安げな表情で話した。校門付近には、パトカー1台が配備された
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-18 19:48 | 日記