<   2005年 03月 ( 109 )   > この月の画像一覧

理念のないゆとりは無意味である。

Excite エキサイト : 社会ニュース
大体、ゆとり教育自体が何を目標にどういうプロセスでもって行なっていくかという理念が導入された当初より感じられなかった。結局は、単なる受験戦争の緩和というだけで、教育内容の削減を行なったのみに終始し、その結果、余裕が出来た時間の使用方法を誤ったから、学力低下の問題を招いたのではないか。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-28 07:42 | 日記

どうなるのか・・・・・・

Excite エキサイト : 経済ニュース
土足で他人の家にあがりこんできた強盗を追い出すために、前科のある凶悪犯を家に呼び入れたということにならねば良いが・・・・・・。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-27 09:36 | 日記

探検隊は・・・・・・

藤岡弘探検隊は東大に通じる!? | Excite エキサイト
探検隊は、ある程度のプロがやると学術探検隊、まったくの素人がやると川口浩探検隊。
やってることは同じようなことでも、ここまで評価がかわる・・・・。
でも、東大はさすがやね。雪男が見つからないから、淡水イルカの研究に振り替えたのは。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-27 09:33 | 日記

オメエもおかしいだろー(笑)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
この記事を読んだ私の感想です。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-27 09:28 | 日記

漁夫の利はやっぱりリーマン。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - リーマンがライブドア株を大量売却、資金ほぼ回収か
どちらにしても、これでリーマンはもうけましたね。ライブドアのまたリーマンから資金を調達しやすくなったようですね。これからのストーリーは、レンドリースで戦力を立て直したソ連軍、もとい、ソフトバンク系の援助で体制を立て直したフジの反撃、それに対する、ドイツ軍の、じゃなくて、ライブドアの反撃、その後、戦線膠着長期化へ、となるんでしょうかねぇ~。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-26 09:26 | 日記

あくまでも歴史は相対論。

3/26 Today 伊藤博文を暗殺した安重根の処刑(1910)……日本ではテロリストだが韓国では英雄
あくまでも、歴史は、相対論。場所・時間によって個人の評価はころころ変わる。
ただ、事実関係を十分検討しないで、過去の人、行為を感情論で批判するのはやめましょう。そういうお方々には、歴史を語る資格はないと思いますよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-26 09:14 | 歴史

結構あっちこっちにありますね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
旧軍の毒ガス兵器が破棄された場所は結構あっちこっちにありますね。けど、終戦直後のごたごたで旧軍関係の資料、特にこういった問題のものは最優先で破棄されているでしょうから、どこまで調査が進むか疑問の部分もありますね。年々証言者も減ってきているでしょうし。そうそう、昔、オウムが起こした松本サリン事件で、犯人が特定されていない段階での私の予想は、旧軍の破棄した毒ガスが何らかの事情で漏れたか、あるいは某半島国家のテロかと思ってました。ですが、意外や意外、一宗教団体であったオウム真理教だったとは。
オウムのおかげで、日本の弱点が世界に明らかになってしまいましたね。人口密集地で工作員が同じようなことを同時多発で行った場合、あきらかに、日本国政府は、機能不全に陥りますよ。毒ガスは、日本国内でも作ることは十分可能ということは証明されましたから。
政府は、このような事態に対してどのような対策をたてているのでしょうかねー。
どっかで、ガスマスク売ってないかな。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-26 09:08 | 歴史

わしの借金より多い。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 国の借金、751兆円に増加=1人当たり588万円-昨年12月末
返済できねぇよ~。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-25 20:25 | 日記

祝:堀江社長。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
強敵が登場したおかげで、フジテレビを買収しようとする悪役から、ソフトバンクを超えようというチャレンジャーに配役が代わりましたな。それに、このおかげで同情票も増えますよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-25 11:55 | 日記

アメリカ参戦?

Excite エキサイト : 経済ニュース
過去にフジサンケイグループVSライブドアは独ソ戦だと書きましたが、これで、ルーズべ○ト孫が登場しましたね。(笑)最後に残るのは、メディアの融合かメディアの対立かどっちでしょうね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-25 07:28 | 日記