<   2005年 03月 ( 109 )   > この月の画像一覧

当の黒人の方はどう思っているのでしょうかねぇ?

Excite エキサイト : 社会ニュース
 正直、当の黒人の方は、この絵本についてどのように考えているのかを教えていただきたいですね。
 反差別で闘っておられる方の言い分をある食品メーカーの事件の話を読んだことがありますが、一歩間違えたら言いがかりと解釈されてもおかしくないような事をある食品メーカーに言っていたのですよ。どうも、反差別が錦の御旗で噛み付いたら、何を言っても許されるような風潮が問題ですね。それに対する反論は、一切差別を助長するの一言で片付けられるとかえって、差別問題に無関心、無神経になっていくと思います。反差別=怖いで一般人の思考が停止していってしまうのが怖いですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 12:06 | 日記

そろそろ題材を変えるべきかと。

Excite エキサイト : 政治ニュース
 中国における反日教育(韓国も含む)はそろそろ題材を変える時期にきているのではないか?先の大戦の事実関係の調査すら反日教育のおかげで、中国・韓国に対してやや不利なことは一切の発言が許されていないという現状では、冷静な歴史認識すら不可能でしょう。
具体例をあげると、「南京事件」とか。先の大戦において南京で何が起こったのか?中国の他の地区ではどうだったのか?そのような行為は旧日本軍軍人だけの問題なのか?
果たして、南京において大虐殺がおこなわれたのか?等々いくらでも、疑問がわいてきます。
当然、このような疑問を中国サイドに突きつけると、彼らの反応は、「歴史認識の不足」ということで反論してくるでしょうけど、私自身は、事実はどうだったのかを中国。韓国・日本・台湾の研究者が激論をして、まとめていくべき問題であり、中国・韓国の反日感情を元にした主張にたいしても、反論していくべきだと考えられます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:57 | 中国・台湾のこと

中華人民共和国政府に質問。

Excite エキサイト : 主要ニュース
 外蒙古の領有権は、どうなのでしょうか?
1911年中華民国が清朝の領土を引き継いだときは、外蒙古(モンゴル)は中華民国の領土だったはずです。その国民党政権の領土を引き継いだのであるなら、外蒙古は中華人民共和国の領土であるはずです。でも、実際は、別な独立国がありますよね。ちなみに1911年当時、台湾は、大日本帝国が支配をしており、清朝の領土ではなかったはずです。ということは、台湾の独立うんぬんよりも、台湾自身が大陸政権の支配下にあったという事は、ほとんど皆無のはずです。台湾独立うんぬんするより、外蒙古の領有権を先に主張するべきではないでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:45 | 中国・台湾のこと

円借款の廃止

Excite エキサイト : 政治ニュース
中国は、今や発展途上国とは言いがたい状態ですね。今では、中国の都市部では、バブルのような状態になっているようですし。農村と都市部の経済格差は中国政府がかじを取るべき問題ですので、そろそろ、日本からの円借款は卒業していただきたいと思います。戦時賠償の意味もあったのでしょうが、最近の中国は歴史問題を政治カードのように使用し、反日教育を行なうのは問題ですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-04 08:08 | 中国・台湾のこと

いずれはこうなるのか・・・・・・。

Excite エキサイト : 政治ニュース
少子化で総人口が近いうちに減少傾向になるようです。それに、高齢化も進んでいます。
そう考えると、将来的には、労働人口の確保が重要になってきますよね。
現状のまま、日本の人口が推移すると、外国人労働者の雇用も必要になってくるかと思われます。
ただ、不法就業、外国人犯罪の観点からは、緩和する部分は緩和が必要でしょうけど、規制する部分、企業の不法就業の監視体制の強化及び、外国人登録のチェックの強化は行なう必要があると考えられます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-04 08:04 | 日記

過去の亡霊が・・・・・

ドイツ人がポーランドに死体アート工場建設? | Excite エキサイト
 なぜ、ポーランドなんでしょうね?ユダヤ人虐殺が思い出されます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-02 12:33 | 日記

万里の長城

万里の長城を支えていたのは米だった? | Excite エキサイト
 確かに、米のおかゆは、接着剤として使用できますが、もともと食い物なんで、まず、食料に回されるはずです。その後余裕があれば、このような使用方法がなされるはずです。
 という事は、米の生産性が向上し、食べる量よりも、生産される量の方が多くなければならないわけです。
 このように考えていくと、明代あたり、おそらくは、宋代以降では、このようなかんじの米の用いられ方はなされていたでしょうけど、食うだけで精一杯という時代では、このような用いられ方など思いもつかなかったであろうと考えられます。
 まあ、このようなおかゆの使い方は、よくさかのぼっても、1000年ぐらいではないかと考えられます。
 
 
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-02 12:31 | 歴史

女性経営者起用について。

Excite エキサイト : 主要ニュース
たしかに、スーパーとか百貨店とかは、女性の視点が重要だと思いますよ。
いいアイデアだと思います。
こういう業界は、特に主婦層の支持がなければ立ち行きませんし。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-02 12:20 | 日記

核は保有しても・・・・・

Excite エキサイト : 主要ニュース
核兵器を保有していても、北朝鮮には、それを輸送する手段がほとんどないはずですよ。
具体的には、爆弾の形にして、飛行機で運ぶぐらいしか。
実際のところ、ミサイル弾頭・砲弾に入るように小型化するには、まだまだ時間がかかるはずです。そうなれば、使用できる核兵器が先か、体制の崩壊が先かですよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-01 08:07 | 日記