<   2005年 02月 ( 75 )   > この月の画像一覧

テロリスト

Excite エキサイト : 経済ニュース
あえて言わせてもらいますが、テロリスト=時代の変革者ではないですよ。
歴史的にもそうですし。
私自身あの方は、旧体制に対するテロリストであり、破壊はできても、新体制の創造はできない人だと思います。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-28 19:44 | 日記

JTの先行きは暗いですな。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 どうりで、JTの希望退職者を募集したら、3分の1ぐらいの人が手をあげたはずだ。
本日の○日の社説では、タバコは、1000円ぐらいにすればどうか、というようなことが書いてありました。かなりむちゃくちゃなことをいってるなと思いますけどね。
 これからは、喫煙ルーム、喫煙席という流れになって基本的には、公共の場では、禁煙というようになりますよね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-28 12:24 | 日記

情報格差がひろがりますな。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ラジオ番組の人気投票をネット投票にすると、ネット接続不能な人たちの声を無視する事にはならないか?ネットのみに限定というのであれば、情報格差が拡大すると思うが・・・・・。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-28 12:17 | 日記

これもビックリニュースなんでしょうか?

世界に配信された「ニッポンの未婚女性と独身願望」調査結果 | Excite エキサイト
 まあ、日本の女性はかなりきびしい立場にたってますね。結婚→出産と進んだ場合、子供の面倒をどうするかという問題がでてきますよね。産休とかも、とりにくいでしょうし。それに、核家族化で子供の面倒を親の代わりにみるという存在(じーさん、ばーさん、地域の人等)も少なくなってきてますし。保育園等は、どこもその影響でいっぱいみたいですし。となると、家庭を持つこと自体が難しくなってきてますね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-27 10:21 | 日記

それだけ平和が遠のいているのかな?

Excite エキサイト : 国際ニュース
ノーベル平和賞は、たぶんに政治的な意味合いの強い賞だと思われます。その候補が過去最多にのぼったということは、平和からは、ほど遠い状態でしょうね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-27 10:13 | 日記

H2Aロケット

Excite エキサイト : 社会ニュース
北のほうがおそらく弾道弾・ロケット研究はすすんでますよ。
わが国は、平和○○の国ですから。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 19:37 | 日記

日本の気候では・・・・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
日本の気候では、古いものは、腐ってなくなりやすいので、(ついでに木の文明ですのでなおさら)想像図は、本当に想像力が物を言う世界ですね。
西洋は、どちらかというと石の文明なので、建物とかが残っていますが、日本では、柱の穴ぐらいですから。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 16:34 | 歴史

村上ファンドの狙い

Excite エキサイト : 経済ニュース
最終的に、漁夫の利を得るのは村上ファンドかも知れませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 06:56 | 日記

なかなか面白いすいりですね。

敢えて深読みしてみませう
なかなか面白い推理ですね。忙しい教師が切れてやったことなのかもしれませんね。
学校が閉鎖になると休めるゾとか。(おぃ)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 06:45 | 日記

どういった内容の批判でしょうか?

Excite エキサイト : 主要ニュース
 日本政府の先の戦争に対する事実関係の調査および、歴史的な位置づけ、歴史認識の確立等に関しては、怠っているのは認めます。その上で、謝罪・補償等を行うべきですが、先の戦争に関しては、戦前の日本を必要以上に貶める出所不明の風説の類があたかも事実であるかのように流布しております。このような、風説の上に日本の歴史認識を批判されたのであれば、問題であると考えます。
 まあ、韓国政府が某大陸政権国家のような批判は行わないと思いますけど。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 05:55 | 日記