カテゴリ:日記( 338 )

両さんは、ホームズと並んだか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
「こち亀」両さん像を設置 作者招き亀有駅前で除幕式 [ 02月11日 16時21分 ]
共同通信


 人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称こち亀)の主人公「両さん」こと両津勘吉巡査長の等身大の銅像がJR亀有駅北口前に設置され、作者の秋本治さんらによる除幕式が11日、行われた。
 警察官の制服を着て、大笑いしながら右手を上げる両さん像は高さ163センチ、重さ約200キロで、一緒に記念写真を撮影できるように高さ5センチの台座に設置。今にも動きだしそうな出来栄えだ。
 「こち亀」は週刊少年ジャンプ(集英社)に1976年から連載、単行本は計148巻に達する超ロングセラーだ。愛読する中高生らが連日、亀有駅前を訪れるが、関連モニュメントがないため「両さんの銅像を作ろう」と亀有地区商店街協議会が立ち上がり、秋本さんも賛同。同協議会や区などが計約340万円を出し、制作した。同駅南口にも、新しい両さん像を設置する計画がある。



ホームズがロンドンで暮らしていたベーカー街の住所も架空のものでしたが、ホームズ人気にあやかって住所のプレートをつけたそうです。
そのうち、亀有公園前にも、派出所ができるかもしれませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-02-12 09:12 | 日記

はたして自殺なのか?



自殺のエイチ・エス証券野口副社長告別式
 ライブドアの企業買収に関与し、18日に那覇市のホテルで自殺した同社子会社の元役員でエイチ・エス証券副社長の野口英昭さん(38)の告別式が22日、東京都港区の増上寺で営まれ、同証券関係者や知人ら約550人(同証券発表)が参列した。堀江貴文社長らライブドア幹部の参列は確認されていない。

 葬儀委員長の沢田秀雄・同証券社長は「今後のリーダーとして期待していた。人間としても魅力的で、何事にもまじめに取り組む態度は、多くの人から厚い信頼を得ていた。無念だ」と述べた。

 参列したIT関連会社取締役の男性(26)も「エネルギッシュで経験豊富な人。残念です」と話した。男性の会社が上場した際、世話になったという。

 同証券によると、野口さんは国際証券(現三菱UFJ証券)を経てライブドア前身のオン・ザ・エッヂに入社し、同社の上場を担当。子会社のキャピタリスタ(現ライブドアファイナンス)の取締役を務めた後、エイチ・エス証券に移った。

 関係者によると、野口さんはライブドアの宮内亮治取締役(38)らとともに、株式交換による企業買収で同社株を高値で売る仕組みを考案したとされるが、宮内取締役らは東京地検特捜部の事情聴取に「野口さんから提案されるままに実行した」と供述したという。

[2006/1/22/14:35]
 
マスコミは、自殺ということで幕引きをはかろうとしているようだが、本当に自殺なのか?
死因は、腹部・頸部両側・両手首の切り傷とのことだが、正直ここまでする自殺者というものは存在するのだろうか?しかも、フロントに異常を知らせるためのボタンまで押して。
正直考えられないことだ。
それに、ホテルの扉は、オートロック方式が主流であり、鍵を部屋に忘れて外出すると、入れなくなったことは、誰にも一度はあるだろう。
仮に殺人事件だとすれば、簡単なことである。犯人は、普通に入り口から入って普通に入り口から出て行ったに違いない。
犯人は、おそらく被害者の顔見知りもしくは、顔見知りの代理人である可能性はないのか?
一度、検討してみる必要があるのではないか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-29 10:12 | 日記

ライブドアってねずみ講?

Excite エキサイト : 社会ニュース
堀江社長の関与解明へ 企業買収で数十億円還流か [ 01月21日 20時44分 ]
共同通信


 東京地検特捜部の強制捜査で表面化したライブドア事件は、家宅捜索容疑となった関連会社の証券取引法違反に加え、本体の粉飾決算の疑いが浮上。新たに株式交換による企業買収を繰り返し、数十億円の株売却益をライブドア側に還流させた疑いも明らかになった。捜査は同社幹部の事情聴取に発展し、堀江貴文社長(33)の関与や株売却益還流の経緯解明などが焦点となっている。
 ◇偽計取引の疑い
 関係先の家宅捜索は16、17両日。東京・六本木ヒルズにあるライブドア本社は徹夜で続き、堀江社長の自宅や副社長らがライブドアの企業買収に関与したエイチ・エス証券なども未明に及んだ。ライブドアの決算監査を担当している港陽監査法人(横浜市)も捜索された。


ライブドアの錬金術は、常に拡大し続けなければ成立しないものですが、似たような形態で「ネズミ講」というものもありますね。
今回は、品物を売るのではなく、あくまでも、夢を売る実態も何もないネズミ講ですけどね。
そのための広告塔として、ホリエモンがテレビに出て話題を振りまいていたというのが実態ではないでしょうか?
ところで、ライブドアという会社って何をやってる会社ですか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-22 10:09 | 日記

551のほーらい

豚まんと肉まんの違いって? | Excite エキサイト
豚まんと肉まんの違いって?

[ 2006年01月22日 00時00分 ]
エキサイト

(上)「豚まん」(551蓬莱)(下)ジューシーな肉の正体は?

以前、関西に住んでいたとき「豚まん」という言葉を始めて知った。関東では横浜の中華街あたりではよく目にするけど、あまり馴染みがない。

一般的に言われている説は、「関西では肉と言えば牛肉のことを指す。だから豚肉の入っている中華まんは『肉まん』ではなく『豚まん』だ」というもの。確かに関西ではカレーや肉じゃがの肉も牛肉であることが多く、関東出身の私はちょっと驚いたものだ。

でも名前以外の違いはないのか? 「肉まん」の肉も豚肉なのか? 気になったので私たちが日頃肉まんを買うコンビニ各社に「肉まんの肉は何ですか?」と聞いてみた。

回答が得られた全てのコンビニが「肉まんの肉は豚肉のみです」という回答。なーんだ、結局豚まんも肉まんも同じなのか。……と思ったら、少し興味深い違いがあった。肉はどこも「豚肉のみ」だが、味付けにちょっとした工夫があって、他の肉の旨みも取り入れているコンビニもあったのだ。

例えば、ファミリーマートでは「チキンパウダー」や「ビーフ香味調味料」を使っているそうだし、am/pmジャパンでも「ビーフエキス」と旨味調味料に「鶏肉のだし」を使っているとのこと。またローソンでも鶏がら等の「鶏肉エキス」を使っているんだそう。一方、豚肉以外のエキスは一切使用していないという豚ひとすじ派は、セブンイレンブン、サークルKサンクス、ポプラ、スリーエフ。どのコンビニの肉まんも少しずつ味が違うのは、こんな各社の工夫があったからなのだ。そんな様々な味が楽しめるのは、やっぱり「肉まん」という曖昧なネーミングのなせるワザかも。豚ひとすじの肉まんはやっぱりおいしいし、豚と鳥や牛の織り成す絶妙なコラボレーションも捨てがたい。またポプラなどは隠し味に「えびみそ」を使っているそうで、肉ばかりでなく海の幸とのコンビもそそられる。

念のため「豚まん」の具についても聞いておいた。関西で「豚まん」と言えばこのお店! の「551蓬莱」。私も関西にいたときは本当によく食べた。回答は「『豚まん』の具の肉に関しては100%豚肉を使用。エキス等も一切使用していない」とのこと。うーん、やっぱり「豚まん」と名乗るからにはそうであってほしかったし、実際にそうであってよかった。

現在のところ551蓬莱は近畿圏にしか店舗がない。それを残念に思う私のような関東在住551蓬莱ファンにちょっと嬉しい情報をひとつ。実は551蓬莱は、1週間単位の催事で年に数回は東京の百貨店で実演販売しているそうで、次回はなんと1/25(水)~1/30(月)。新宿高島屋にて。
(古屋江美子)


ちょっとそこの奥さん!!(みのも○んた口調で)
豚まんといえば、551の蓬莱ですよ。
そこのお嬢さん!!
551の豚まんはねぇー、バレンタインデー限定で、「なんと」、ハート形のものもあるんですよ。
ちなみに、難波では、蓬莱系列の中華料理屋もあるそうです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-22 09:39 | 日記

姓名判断のほうがあたるかと

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 【 P R 】


細木数子のホリエモン占いが大外れ [ 01月20日 15時00分 ]
ゲンダイネット


 正月特番に出まくった細木数子が窮地に陥っているライブドア堀江貴文社長を占ったが、ことごとく外れていた。「幸せって何だっけ」(フジテレビ)のSPではホリエモンを「日本を変える良い魂と腹を持っている」などと持ち上げ、「新規事業をぶちかませる」と語った。ライブドアの危機にはまったく触れていなかった。


漠然とした話ですが、姓名判断で、ホリエモンは勢いのあろ名前だといわれてますが、一度こけたらとことんまでこけるようなバランスの名前らしいです。
細木数子よりも当たってるようなきがしますね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-21 08:29 | 日記

ライブドアの錬金術も終わりですね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
真の錬金術は成り立たないですよ。
ホリエモンの錬金術も終わりですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-18 20:20 | 日記

もうそんなになりましたか。

Excite エキサイト : 社会ニュース
この事件が会った当時は、かなり話題に上りましたが、最近では似たような事件が多いですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-18 20:18 | 日記

やるほうもやるほうだが・・・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文 [ 01月13日 12時24分 ]
共同通信


 千葉県浦安市は13日、同市が東京ディズニーランド(TDL)で行った成人式についての朝日新聞のコラムが「本市の新成人に対する中傷だ」として、謝罪や掲載に至った経緯などの説明を求める市長、教育長名の抗議文を同社長あてに郵送した、と発表した。
 同紙の10日付夕刊の1面コラム「素粒子」は、成人式について「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」とシニカルに書いている。
 浦安市は「新成人が自ら実行委員会を立ち上げ、皆で考えて作りあげた式だったのに『ネズミ踊り』という表現は配慮が足りない」としている。
 式はTDLで約40分間行われ、そのうち5分間程度、ミッキーマウスなどのキャラクターがショーに出演したという


成人式って何なんでしょうね。毎年「荒れる成人式」とはいって特集してますけど。
何のための式典なんか理解で来ませんね。
TDLで成人式をやるほうもやるほうだが、噛み付くほうも噛み付くほうですね。
どっちもどっちです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-15 09:52 | 日記

究極の対策

Excite エキサイト : 主要ニュース
鳥インフルエンザ究極の対策は、うがい、手洗い、人ごみを避けるですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-14 17:39 | 日記

悪魔がきたりて・・・・・解説す。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
大相撲に悪魔がやってくる!デーモン小暮閣下がゲスト解説 [ 01月14日 08時05分 ]
サンケイスポーツ


 元聖飢魔IIのボーカル、デーモン小暮閣下が15日放送のNHK「大相撲初場所・中日」のゲスト解説を務めることが13日、分かった。

 閣下は大の相撲ファンで、相撲の歴史や決まり手など広く深い知識があり、専門誌で連載もしていた。相撲協会も認める相撲通だが、強烈な外見が邪魔をしていたせいか、NHKからオファーはなかった。


 昨年11月ごろに「ずっと声をかけたかった」という制作サイドから依頼を受け、閣下も「ほんとに?」とびっくり。当日は午後1時からBS2、午後4時からは総合にも出演し、計5時間にわたって悪魔的な解説?を繰り広げる。



どんな解説をするのか楽しみですねー。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-14 17:37 | 日記