カテゴリ:中国・台湾のこと( 46 )

やっと行ってきました。

c0045230_11175436.jpg

 関帝廟です。やっといってきました。ついでにもう一枚。
c0045230_1119723.jpg

この建物の中に関羽・関平・周倉の像が祭られています。
手前の香炉には、「光緒18年歳次壬辰年秋吉日立」の文字が刻まれています。
光緒18年(1892年、明治25年)壬辰の秋の吉日に作ったという意味ですね。
この二年後の1894年8月1日に日清戦争が勃発しています。あと、1892年の話題としては、この年、オランダ人のデュボアという人物が、ジャワ原人の化石を発見したようです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:34 | 中国・台湾のこと

今と昔

c0045230_1114177.jpg

孫文が講演を行った場所らしいです。でも今は・・・・・・・
c0045230_11151942.jpg

兵庫県庁の庁舎になってます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:17 | 中国・台湾のこと

簡体字です・・・・。

c0045230_1184540.jpg
       見てのとおりの簡体字です。この字体は、中国大陸独特のものです。つまり、中華人民共和国が使用している字体です。日本の文体に直すと「青年華人工廠」とないます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:14 | 中国・台湾のこと

これは、何でしょう。漢字で書いてありますが・・・・。

c0045230_1141097.jpg

答えは、「コカコーラ」です。漢字で書くと「可口可楽」です。当然コカコーラの音訳ですね。
あと、「雪碧」やら、「芬達」やらあったような気がします。全部ジュースの名前です。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:10 | 中国・台湾のこと

某所の旧正月にて・・・・

 昨日、日本国内にある某所の旧正月を視察してきました。
c0045230_1123815.jpg

さてどこでしょう?(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:04 | 中国・台湾のこと

先週の答え

 「鬼來電」とは、「ミナミの帝王」、ミナミの鬼からの取立ての電話・・・・・・・ではなくて
                                             ↑違うんかい !!
「着信アリ」のことです。
ニュアンスからすると「死者からの電話」もしくは、「霊界通信」とでもいったところでしょうかねぇ~。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 10:59 | 中国・台湾のこと

ごくろうさんです。

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-12 21:32 | 中国・台湾のこと

尖閣諸島について

Excite エキサイト : 主要ニュース
ここは、どう考えたって日本領ですよ。戦前には、小規模ながら、日本人が生活していたですし。だいたい、台湾・中国(特に中国人)が生活していた記録はないはずですし。
どう考えても、日本の領土だと思いましよ。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-09 20:10 | 中国・台湾のこと

旧正月・・・・

Excite エキサイト : 国際ニュース
旧正月の民族大移動。すごいものですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-09 12:38 | 中国・台湾のこと

台北のストップウォッチ付き信号

c0045230_1646829.jpg
      信号機です。(汗)でも、ストップウォッチが付いてます。                       赤になるまで、後、62秒。
 結構、あせります。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-06 16:50 | 中国・台湾のこと