カテゴリ:中国・台湾のこと( 46 )

最寄のホテルは・・・・

旅々台北【福州(正)極品胡椒餅】
ここの最寄のホテルは、山水閣か、サンルート台北です。最寄のMRTの駅は、民権西路です。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 18:08 | 中国・台湾のこと

輝!!李塾

輝!李塾
この地点で、日本のパクリやん。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 18:02 | 中国・台湾のこと

たしか、台北駅構内にもあったような気が・・・・・。

台湾観光情報サイト [台北ナビ] TAIPEINAVI.COM >Today Photo
台北駅構内にも、回転寿司屋がありましたね。ついでに、MRT台北駅への連絡の地下街には、吉野家が・・・・・。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 17:59 | 中国・台湾のこと

そろそろ題材を変えるべきかと。

Excite エキサイト : 政治ニュース
 中国における反日教育(韓国も含む)はそろそろ題材を変える時期にきているのではないか?先の大戦の事実関係の調査すら反日教育のおかげで、中国・韓国に対してやや不利なことは一切の発言が許されていないという現状では、冷静な歴史認識すら不可能でしょう。
具体例をあげると、「南京事件」とか。先の大戦において南京で何が起こったのか?中国の他の地区ではどうだったのか?そのような行為は旧日本軍軍人だけの問題なのか?
果たして、南京において大虐殺がおこなわれたのか?等々いくらでも、疑問がわいてきます。
当然、このような疑問を中国サイドに突きつけると、彼らの反応は、「歴史認識の不足」ということで反論してくるでしょうけど、私自身は、事実はどうだったのかを中国。韓国・日本・台湾の研究者が激論をして、まとめていくべき問題であり、中国・韓国の反日感情を元にした主張にたいしても、反論していくべきだと考えられます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:57 | 中国・台湾のこと

中華人民共和国政府に質問。

Excite エキサイト : 主要ニュース
 外蒙古の領有権は、どうなのでしょうか?
1911年中華民国が清朝の領土を引き継いだときは、外蒙古(モンゴル)は中華民国の領土だったはずです。その国民党政権の領土を引き継いだのであるなら、外蒙古は中華人民共和国の領土であるはずです。でも、実際は、別な独立国がありますよね。ちなみに1911年当時、台湾は、大日本帝国が支配をしており、清朝の領土ではなかったはずです。ということは、台湾の独立うんぬんよりも、台湾自身が大陸政権の支配下にあったという事は、ほとんど皆無のはずです。台湾独立うんぬんするより、外蒙古の領有権を先に主張するべきではないでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:45 | 中国・台湾のこと

円借款の廃止

Excite エキサイト : 政治ニュース
中国は、今や発展途上国とは言いがたい状態ですね。今では、中国の都市部では、バブルのような状態になっているようですし。農村と都市部の経済格差は中国政府がかじを取るべき問題ですので、そろそろ、日本からの円借款は卒業していただきたいと思います。戦時賠償の意味もあったのでしょうが、最近の中国は歴史問題を政治カードのように使用し、反日教育を行なうのは問題ですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-04 08:08 | 中国・台湾のこと

公人となると難しいのかな?

Excite エキサイト : 主要ニュース
 大陸政権が台湾をまともに、支配していたのは、欧米列強の進出に対する対策として台湾省を設置した1885年以後の話ですし、日清戦争敗北後は大日本帝国の領土でしたし、(戦前の日本は、台湾を自国の領土と考えていた節がある。大日本帝国による台湾支配は、一概に植民地支配といえるものではなかった。)、その後は、国民党~民進党現政権につながっています。
 実質的に大陸政権が台湾を支配したことはほとんどないわけです。よって、大陸の現政権が台湾に対して領有権を主張することは、いたって不可解なことだといえるでしょう。
 そのため、台湾の人の入国の可否は、その国の外務省もしくはそれに準ずる組織が判断すべき問題であり、大陸政権が介入するのは不当であると考えられます。
 今回の訪日問題も、あくまでも、台湾と日本の関係の問題であってこの2国間での判断によるべきであると考えられます。つまり、この件にかんして大陸政権の介入は、きわめて不当性が強いものであり、日本国外務省は、かなり、弱腰な対応をしていると思われます。

 ただ、中国の軍事力は一応強いし、核も持ってるので、正直、強気にも出にくいか(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-26 05:44 | 中国・台湾のこと

中国はコピー天国

Excite エキサイト : 国際ニュース
中国はコピー天国ですが、海賊版が先に商標登録されているとは・・・・・・(笑)
まさに「上に政策あれば、下に対策あり」ですな。早いもの勝ちだと勝てませんが、日本企業ものんびりしていたのでは?台湾では、10年も前から「クレヨン新ちゃん」の中国語版が売られてましたからね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-21 17:34 | 中国・台湾のこと

ケタが違いますな。

中国・旧正月中に送信された携帯メールは110億件! | Excite エキサイト
中国には、年賀状の風習はあったけ?それにしても、えらい数ですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-19 12:09 | 中国・台湾のこと

回教寺院もついでに・・・・・。

c0045230_11341877.jpg

日本にあるモスクです。イスラム教の寺院ですね。
中国・台湾とは関係ないですが・・・・・・ついでに回ったのでとりました。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-02-13 11:36 | 中国・台湾のこと