カテゴリ:中国・台湾のこと( 46 )

マックのCM

Excite エキサイト : 国際ニュース
ひざまずく男性客とは、中国人なのでしょうか?そういった内容なら、中国がアメリカ(マック)にひざまずくと解釈する人たちもたくさんいますよねぇ~。下手にナショナリズムを刺激する内容はよくないですよね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-06-25 08:10 | 中国・台湾のこと

中国語でどういうの5月編

不定期連載、中国語のコーナーがやってきました。中国語ではどういうのか見てみたいとおもいます。

日本語→中国語
1割→1成
若者→年軽人
割合→比例
一人っ子政策→一胎化政策
医者→医生
テレビ・スクリーン→電視展幕
スーパーマーケット→超市
ニューヨーク・タイムズ(アメリカの新聞)→紐約時報
ケリー(アメリカ大統領選における民主党候補)→克里
ブッシュ→布イ十(イと十で一文字)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-22 09:33 | 中国・台湾のこと

名前が違うよ~(汗)

町川信孝強調日本一直不支持台獨
>町川信孝(ママ)日本は台湾独立を支持しないと強調。
【中廣新聞網 】


日本外相(町村信孝)強調,日本一直沒有支持台獨。
>日本外相(町村信孝)は、台湾独立を支持しないことを強調した。
他也重申,支持一個中國政策。
>彼はさらに、一つの中国政策を支持すると重ねて表明した。

他又表示,中日領袖再次肯定雙方友誼的重要性,對亞洲及世界有好處。
>彼は、また、二中首脳が再度、友好の重要性を確認したことによって、アジア及び世界にとって良いことであるとの認識を示した。

中共國家主席(胡錦濤)昨天在跟日本首相(小泉(新聞、網站)純一郎)會面時提出,中日應該透過對話,解決紛歧。
>中共国家主席(胡錦濤)は、昨日日本首相(小泉純一郎)と会談した際、日中関係は対話を通して解決すべきであるとの見解を示した。
另外,(胡錦濤)也要求日本信守承諾,不支持台獨。
>別に、胡錦濤は、日本に台湾独立を支持しないように求めた。
日本外相(町村信孝)則在東京強調,日本不支持台獨的立場。
>日本外相(町村信孝)は、東京にて、台湾独立を支持しないとの立場を強調した。

日本の外相は、「町村」さんですから~
町川さんって誰やねん。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-24 15:45 | 中国・台湾のこと

中国ではどういうの?

中国では、何でも、漢字です。カタカナという概念は存在しません。それでは、日本でいう外来語は、中国では、カタカナが存在しないので、当然のことながら、漢字で表さなければならないわけです。気が向いたら、このコーナーで紹介していきたいと思います。

 外来語→中国語
 スクリュー→暗輪
 イタリア→伊達利・意大里亞・意太利
 1マイル→英里
 スニーカー→白球靴
 キロメートル→公里
 プライバシー→私密性
 バス→巴士
 タクシー→的士
 ソファー→沙発
 サラダ→色拉
 
 
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-03 09:47 | 中国・台湾のこと

歴史的な経緯からは、中国領といえなくもない。

Excite エキサイト : 国際ニュース
そもそも、中国がチベットを支配したのは、清代康熙帝・乾隆帝時代にさかのぼります。
それ以降も、一応は清朝・中華民国の領土として事態が推移してきたようです。共産党政権が成立した際に、独立運動が起こったもののつぶされたようですね。
おそらく、あくまでも、想像ですが、共産党政権は、基本的に無宗教であり、チベットではチベット仏教を信仰しているという宗教に対する考え方の違いが、独立運動に駆り立てたのではないでしょうか?
共産党政権が、チベット内部において、信仰の自由・内政の自治権・ダライ・ラマに対するしかるべき敬意(早い話が、鬼神を敬いて是を遠ざく)を認めれば、チベットは、大陸政権からの独立の理由は、少なくなりますね。
共産党政権としても、先のニュースのような形の発言は、中央アジアに対する安定に寄与するということで大歓迎でしょう。
チベットをもし独立させると、他の中央アジアの共産党政権の支配下にある遊牧民も独立運動を起こしかねませんし。(実際、起こってるようですし。)
清朝・中華民国の領有権を曲がりなりにも引き継いだ共産党政権からすれば、歓迎すべき発言でしょう。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-12 08:15 | 中国・台湾のこと

先のトラックバックを参照してください。(笑)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
語学の道はきびしいようです。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-09 20:12 | 中国・台湾のこと

語学の道は、国を問わずきびしいみたいです。

asahi.com : 国際 : ぽってりぷぅ!
ということで・・・・次の記事いきます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-09 20:10 | 中国・台湾のこと

たしか、中国でもあったような気が・・・・。

生まれて初めて有料トイレに入ってみた | Excite エキサイト
たしか、中国大陸のトイレでも、有料があったような気が・・・・・・・。
で、その費用で清掃をしてますという解答だったような記憶があります。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-07 19:50 | 中国・台湾のこと

台湾を取られると次は沖縄ですよ。

Excite エキサイト : 主要ニュース
はい、台湾は、中国の国内問題です。→台湾は、中華人民共和国の領土になりました。→現在日本国所属の沖縄県、明代に宗属関係を結んでいました。→はい、沖縄県は、中国の領土です。この土地は、旧薩摩藩が兵力を出して不法占領したものです。よって沖縄は中国の領土です。となるかも知れませんよ。台湾問題では決して妥協は出来ませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-07 12:31 | 中国・台湾のこと

台湾のみなさん日本を楽しんでください。

Excite エキサイト : 政治ニュース
よかったですね。VISAがなくなって。こっちから台湾へ行くときはVISAはいりませんから、当然のことだと思います。あと、繁体字表記の案内板等をふやすのが一番でしょう。こまったことがあっても、筆談でどないかなるでしょうから。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-06 17:30 | 中国・台湾のこと