2006年 02月 12日 ( 2 )

ヒルズ族ですか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
<表参道ヒルズ>オープン、7万人が訪れる 東京・渋谷 [ 02月11日 18時09分 ]

 東京都渋谷区の同潤会青山アパート跡地を再開発した複合施設「表参道ヒルズ」が11日、オープンした。約2000人が早朝から列を作り、15分繰り上げて午前10時45分に開館。新名所を一目見ようカップルや家族連れら7万1000人が訪れた。。

 地上6階・地下6階建て、延べ床面積約3万4000平方メートルで、総事業費189億円。建築家の安藤忠雄氏が設計し、森ビルが中心となって開発した。建物の高さを表参道のけやき並木と同程度に抑え、周辺との調和を図った。ブティックや貴金属店、飲食店など93店が入り、住居38戸も併設されている。階段の手すりの柱には、同潤会アパートに使われていた柱を利用した。

 埼玉県朝霞市の主婦、川島美代子さん(50)は「高さが低かった同潤会アパートの面影が残っていて懐かしい」。同県川越市の中学3年、山本崇公さん(15)は「ブランド品店が並ぶ館内を、らせん状に通路があり、面白かった」と話した。【堀文彦】

今度は、表参道ヒルズぞくですか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-02-12 09:14 | 日記

両さんは、ホームズと並んだか?

Excite エキサイト : 社会ニュース
「こち亀」両さん像を設置 作者招き亀有駅前で除幕式 [ 02月11日 16時21分 ]
共同通信


 人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称こち亀)の主人公「両さん」こと両津勘吉巡査長の等身大の銅像がJR亀有駅北口前に設置され、作者の秋本治さんらによる除幕式が11日、行われた。
 警察官の制服を着て、大笑いしながら右手を上げる両さん像は高さ163センチ、重さ約200キロで、一緒に記念写真を撮影できるように高さ5センチの台座に設置。今にも動きだしそうな出来栄えだ。
 「こち亀」は週刊少年ジャンプ(集英社)に1976年から連載、単行本は計148巻に達する超ロングセラーだ。愛読する中高生らが連日、亀有駅前を訪れるが、関連モニュメントがないため「両さんの銅像を作ろう」と亀有地区商店街協議会が立ち上がり、秋本さんも賛同。同協議会や区などが計約340万円を出し、制作した。同駅南口にも、新しい両さん像を設置する計画がある。



ホームズがロンドンで暮らしていたベーカー街の住所も架空のものでしたが、ホームズ人気にあやかって住所のプレートをつけたそうです。
そのうち、亀有公園前にも、派出所ができるかもしれませんね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-02-12 09:12 | 日記