2005年 11月 03日 ( 1 )

過去の清算

Excite エキサイト : 国際ニュース

過去清算」で難航か 日朝協議、1年ぶりに再開へ [ 11月03日 07時06分 ]
共同通信


 【北京3日共同】日本人拉致問題などをめぐる日本と北朝鮮の政府間協議が3日午前、約1年ぶりに北京で再開される。日本は国交正常化交渉の前段と位置付け、暗礁に乗り上げた拉致問題解決の糸口を探る考えだが、北朝鮮側は「過去の清算」を重視する構えで、協議は難航が予想される。
 日本は斎木昭隆外務省アジア大洋州局審議官、北朝鮮は宋日昊外務省アジア局副局長がそれぞれ代表を務め、協議期間は4日まで2日間の予定。
 日本は拉致問題に関し(1)生存者の早期帰国(2)真相の解明(3)拉致容疑者の引き渡し-をあらためて求める方針。北朝鮮が拉致被害者横田めぐみさんのものとして昨年11月に提出した「遺骨」についても、別人とした日本側の鑑定調査をめぐり協議する見込み。
 一方、北朝鮮側が日本の植民地支配など「過去の清算」に関する議論を要求してきた場合でも、一定程度柔軟に応じる方針だ。

半島人に対して言わせてもらいますが、植民地支配の清算を行えというのなら、過去、日本統治時代につくられた、鉄道・道路・工場・発電所等の社会インフラをすべて破棄してから言って頂きたいものですね。
聞いた話ですが、北朝鮮の核兵器開発の工業基盤は日本統治時代につくられ、旧ソ連からの援助によって成立したそうですからね。
ここらへんの過去の清算はどうなっているのでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-03 07:52 | 日記