2005年 05月 21日 ( 2 )

北朝鮮の思惑ははずれましたね。

Excite エキサイト : 社会ニュース

おそらく、北朝鮮の思惑は、この地村さん一家あたりを北朝鮮に呼び戻す計画だったのでしょうが、日本のマスコミが騒ぎすぎたせいでうまくいかなかったわけですよね。結局。その結果日本人妻のおばさんが北朝鮮に帰らされることになったようですね。

拉致被害者>蓮池さんと地村さん、子供たちの暮らしを語る [ 05月20日 21時26分 ]

 北朝鮮による拉致被害者で新潟県柏崎市の蓮池薫さん(47)と、福井県小浜市の地村保志さん(49)は20日、子供たちが帰国から22日で1年を迎えるのを前にそれぞれの地元で記者会見し、最近の子供たちの暮らしぶりなどを語った。

 蓮池さんは「(子供たちは)日本人として、自分の道を切り開いていきたいと言っている」と明かし、将来については「(長女の)重代は北朝鮮で学んだ英語を、(長男の)克也は理数系を生かしていきたいと思っているようだ」と話した。

 また、拉致事件をめぐっては「(子供たちは)帰国当初は拉致問題の報道を無視しようとしていたが、最近は質問してくることもあり、状況を客観的に見るようになった」と説明。進展が見られない状況には、「(政府には)早く、目に見えるかたちでやってほしい」と話した。

 地村さんは、印象に残ったことについて、子供たちと再会を果たした夜のことや家族で海に遊びに行ったことを挙げた。子供たちは「誰にも拘束されず、家族と自由に暮らせる」と話しているという。信用金庫に勤める長女恵未さん(23)が、地村さんにウイスキー、富貴恵さん(49)に鉢植えの花を贈るなど、初めての給料で家族全員にプレゼントしたエピソードを披露した。

 また、地村さんは「(富貴恵さんとともに)特殊な機関にいた。工作員待遇というか事務的な手続きはそうなっている」と話し、横田めぐみさんの夫とされる男と同様に、北朝鮮で複数の偽名を使っていたことを明かした。【野崎勲、川口裕之】

◇家族の状況◇

蓮池 薫さん(47)   新潟産業大嘱託職員

 妻 祐木子さん(49) 柏崎市非常勤職員

長女 重代さん(23)  新潟産業大3年

長男 克也さん(20)  新潟産業大で日本語勉強中

………………………………………………………………

地村 保志さん(49)  小浜市嘱託職員

 妻 富貴恵さん(49) 福井県嘱託職員

長女 恵未さん(23)  小浜信用金庫職員

長男 保彦さん(21)  福井大工学部2年

二男 清志さん(17)  県立若狭高2年
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-21 07:51 | 日記

一応島ですから。

Excite エキサイト : 社会ニュース
沖の鳥島も一応島ですから。これが岩なら、竹島も岩でしょう?
石原慎太郎東京都知事が20日、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を視察した。周辺が日本の排他的経済水域(EEZ)であることを強調するため、島の管理状況や活用法を調べるのが目的。都知事の沖ノ鳥島視察は初めて。
 石原知事はチャーターした客船からボートに乗り移り、環礁内にある東小島に上陸。「日の丸」を掲げ、笑顔を見せた。その後、漁業振興に向け、ボートからシマアジの稚魚を放流。自らシュノーケルを着けて潜水し、海中の様子を調査した。
 都は漁礁や海洋温度差を利用した発電所を設ける方針で、大学教授らも同行した。小笠原島漁協は、都の支援を受けて4月から周辺で漁業活動を開始。この日放流されたシマアジの稚魚は約10万匹に上った。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-21 07:48 | 日記