2005年 05月 03日 ( 3 )

結局黒幕は。

Excite エキサイト : 主要ニュース
結局、黒幕は、中国政府のようですね。自然発生的な反日デモなら、非合法でも、小規模な集会が各地で開かれてもおかしくないのに、開かれている様子がないのがおかしいですね。

中国、メーデーで厳戒態勢=反日デモの情報なし=差替 [ 05月01日 12時54分 ]
共同通信


 【北京1日共同】中国当局は「黄金週間」(大型連休)初日に当たるメーデーの1日、反日デモを警戒、北京や上海など主要都市で厳戒態勢を敷いた。同日午前11時半(日本時間同午後零時半)現在、北京の日本大使館にはデモや集会が行われたとの情報は寄せられていない。
 上海では日本総領事館周辺にコンテナを置き、道路を封鎖した上で約1000人の警官を配置した。北京でも日本大使館の近くに警察車両10数台と100人以上の武装警官を配置。4月9日に大規模デモがあった同市内の中関村の広場には約100人の警官が待機した。広東省深センでは、市中心部の日系スーパー周囲を武装警官数百人が警備した。
 北京の天安門広場は通常通り開放され、観光客でにぎわった。同市公安局は4月30日、市民の携帯電話に「無許可デモに参加するな」と訴えるメールを一斉送信。上海や江蘇省などでも無許可デモを禁じる談話を1日までに発表し、反日デモの抑え込みに全力を挙げた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:09 | 日記

最近影が薄かったからな~。

Excite エキサイト : 主要ニュース

最近、話題にのぼらなくなってましたからね。中国や韓国の反日デモのみで、話題づくりに一発撃ってみたというのが真相なのではないでしょうか?

朝鮮の短距離ミサイル試射、情報を分析中=米政府 [ 05月02日 09時46分 ]

 [ワシントン 1日 ロイター] 米政府高官は、北朝鮮が1日に短距離ミサイルを日本海に向け試射した、と指摘した。
 カード米大統領首席補佐官は、CNNに対し、「北朝鮮による短距離ミサイル試験があったもようで、それは日本海に着弾した」としたうえで、「われわれは、これに驚いていない。北朝鮮は、以前にもミサイル実験を行っている」と述べた。
 米当局筋によると、米軍が新たなミサイル実験が行われた兆候をつかんだが、関係当局が正確な状況を判定するため情報の評価作業を続けているという。
米国防総省の情報当局は先週、北朝鮮が長距離ミサイルに核弾頭を搭載する能力を持ち、米国を攻撃することも可能、と警告した。
 カード首席補佐官は、北朝鮮のミサイル試射の目的について、「世界に対する脅しをねらったものと思う」と語った。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:07 | 日記

海賊もどないかせんと。

Excite エキサイト : 国際ニュース


<コブラ・ゴールド>タイで開幕 自衛隊が初の正式参加  [ 05月02日 21時45分 ]

 【チェンマイ(タイ北部)竹之内満】日本の自衛隊が初めて正式参加する、東南アジア最大級の多国間合同軍事演習「コブラ・ゴールド」が2日、チェンマイ市内のホテルで開会式を行った。今回は、昨年12月26日に発生したスマトラ沖大地震をふまえ、災害救助での協力訓練が中心になる。
>災害救助もたしかに重要な問題でしょうけど、むしろ、緊急の課題としては、海賊対策なのでは?このあたりは、領海が入り組んでる上に、海上交通の要所であり治安の問題は最優先課題だとおもいます。

 開会式では、米国のラルフ・ボイス駐タイ大使が「スマトラ沖大地震で、各国が有効な救援活動を行えたのは過去十数年にわたるコブラ・ゴールド演習の成果」とあいさつ。また、同日会見した、泉一成・統合幕僚会議第3幕僚室長は「正式参加で、将来の国際的な緊急援助活動のレベル向上が期待出来、意義深い」と語った。

 防衛庁などによると、今回、日本からは統幕や陸海空自から計27人が参加。訓練期間は13日までの12日間で、オブザーバーの韓国、中国などを含め計20カ国6400人以上が参加する。前半はセミナー形式でインド洋大津波時の各国の救援活動など、情報交換を行う。後半はタイ、米、シンガポール、日本の正式メンバー4カ国を中心に、コンピューターなどを使った図上演習を実施する。

 「コブラ・ゴールド」は、アジア太平洋地域の平和維持活動を主目的とする多国間軍事協力の場で82年、米タイ両国の合同演習として始まった。日本は01年からオブザーバーとして参加してきた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-03 09:02 | 日記