2005年 05月 01日 ( 4 )

ベトナムでは、反米デモは起こらないのでしょうか?

Excite エキサイト : 国際ニュース

戦後60年、戦争を経験した現役世代が世を去りつつある中で、戦争を経験していない世代が反日暴動を行うような国がある中で、ベトナムのように、今だに、枯葉剤の後遺症などで苦しんでいる人がいるような国では反米でもは起こらないものなのでしょうか?

<ベトナム>ホーチミンで戦争終結30周年記念式典始まる [ 04月30日 10時12分 ]

 【ホーチミン藤田悟】ベトナム戦争終結から30年に当たる30日、ベトナム南部のホーチミンで「祖国解放」と「国家統一」30周年を記念する式典が行われた。

 赤字に黄色い星をあしらった国旗が街中にはためく中、中心部の統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)前で、国軍兵士や市民の行進など華やかなイベントが展開された。

 南北に分断されたベトナムは1960年代初頭から紛争状態に陥った。北ベトナム側は戦争に介入した米国を撤退に追い込んだうえ、75年4月30日、当時の南ベトナムの首都「サイゴン」(現ホーチミン)を陥落し、15年に及んだ戦争を終結させた。

 統一後のベトナムは、86年に採択した「ドイモイ」(刷新)と呼ばれる改革・開放路線で経済の市場主義化を進め、90年代以降は高い経済成長を続けている。一方で、共産党による1党支配が党・政府の腐敗や貧富の格差拡大などを生んでおり、30周年の大行事には国威発揚と国内引き締めの意図がうかがえる。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:50 | 日記

歴史の歪曲だー、捏造だー!!

Excite エキサイト : 国際ニュース

もし、中国に原爆が落とされており、落とした爆撃機が展示されており、落とした側の論理に配慮された説明文をつけられていれば、絶対、タイトルのような反応がおこるでしょうね。
当然、デモ、暴動つきで。
日本は、自虐史観のおかげで、原爆を落とされてもしょうがなかった的な考え方を持っている部分もあるような気がします。まあ、そこから、ノーモアーヒロシマという世界平和を願う(多分に空想的ながら)言葉が生まれたのはある意味良かったとおもいます。
これが、中国・韓国北朝鮮あたりだったら、リメンバー○○だとか、反○○無罪だとか、
政府の言い分もなにが起ころうが、「貴国が原爆を使用したことに対する歴史認識が・・・・・」
とかなりそうですな。
日本に落としてよかったね。アメリカさん。



エノラ・ゲイ展示に抗議 被爆の説明ないと被爆者ら [ 04月30日 08時29分 ]
共同通信


 【ワシントン29日共同】原水爆禁止日本国民会議(原水禁)のメンバーら約30人が29日、米国ワシントン郊外の米スミソニアン航空宇宙博物館新館を訪れ、広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の展示に抗議した。
 展示には被爆状況の説明がなく、メンバーらは「核兵器による悲劇を伝え、戦争のない世界を創造するのに意義がある展示となるよう求める」とテッド・マクスウェル館長補佐に要請した。
 マクスウェル館長補佐は「現在の説明が十分だとは思わないが、米国ではエノラ・ゲイについて非常に強い感情を持っている人たちがいる。私たちはバランスの取れた展示をしなければならない」と答えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:46 | 日記

肉じゃがの「亡国のイージス」版はないのでしょうか?

Excite エキサイト : 芸能ニュース



映画「亡国のイージス」味わう?レトルトカレー発売 [ 04月30日 17時05分 ]
夕刊フジ


 夏休み公開の海洋アクション大作映画「亡国のイージス」(阪本順治監督)をイメージした「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」(420円)が映画ファンや軍事マニアから熱い注目を浴びている。

 映画は、海上自衛隊のイージス艦を舞台に真田広之ふんする海自隊員とテロリストたちの息詰まる戦いを描く、福井晴敏氏原作のアクション。映画にカレーは登場しないが、同艦の母港がある神奈川県横須賀市は旧海軍時代からカレーとは縁が深い。撮影に全面協力した同市がカレーで町おこしを行っていることもあり、異色のコラボが実現した。


 カレーはレトルトタイプ。海軍割烹(かっぽう)術参考書(明治11年)のレシピに基づき調理されたまろやかな中辛。


 神奈川県内では順次発売し、6月13日からは全国のローソンで発売される。


海軍発の日本の家庭料理の代表格といえば、カレーと肉じゃがでしょう。
カレーは、横須賀海軍カレーが有名なようですね。
肉じゃがは、舞鶴と呉で本家争いをやってるようです。
ほとんどお祭り状態ですけどね。
今年は、大和効果もあって呉が優勢になるでしょう。

ちなみに、肉じゃがの「亡国のイージス」版は・・・・・

○ 材 料(10人前)
  牛 肉  400g
  馬鈴薯  3個(1.2Kg)
  玉 葱  3個(800g)
  コンニャク  2枚(500G)
  砂 糖  200g
  醤 油  400cc
  胡麻油  50cc   ○ 下準備
 1 馬鈴薯は皮を剥き、大きめの乱切りにし、大きさを揃える。
 2 玉葱は皮を剥き、一口大に切る。
 3 コンニャクはお玉を使用し、乱切りにする。
 4 牛肉は3~4cmの幅に切る。



○ 作り方
  1 油入れ送気(油を入れて加熱する。中火がよい。)
  2 3分後生牛肉入れ。(よく炒め、焦げ付かないように注意する。)
  3 7分後砂糖入れ。(肉になじませる。さらに焦げ付かないよう注意する。)
  4 10分後醤油入れ。(肉に甘辛い味を十分に付ける。)
  5 14分後コンニャク、馬鈴薯入れ。
    (コンニャク、馬鈴薯の順に入れ蓋をして中火で煮込み、途中1、2回混ぜる。)
  6 31分後玉葱入れ。(混ぜ合わせた後、蓋をし、さらに3分間煮込む。)
  7 34分後終了(火を止め、蒸らす。)
○ ポイント
 1 醤油を早く入れると、醤油臭く、味を悪くすることがある。
 2 時間は、計35分と見積もれば十分である。
    (火加減に十分注意する。)

この海軍レシピから、BSEの影響のため牛肉を抜きましょう。(爆)
それって(肉)じゃがちゃうやん。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:34 | 日記

インド人もビックリ!!

Excite エキサイト : 政治ニュース

日本の小泉しゅしょ~お、日本人はカレー好きっっていうじゃな~い。
でもアンタ、インドのカレーと日本のカレーは別物ですから~!!
ご飯ついてませんから~。う~ん残念!!
小泉首相切り!!

インド人もびっくり? 首相が本場でカレー談義 [ 04月29日 22時38分 ]
共同通信


 【ニューデリー29日共同】「24、5年前にインドでカレーを食べて本場のカレーがいかにおいしいか、強い印象を持った」。小泉純一郎首相は29日のカラム・インド大統領との会談冒頭で「カレー談議」に興じた。
 科学者出身でインドの「ミサイル開発の父」と呼ばれる大統領は「多くの日本人が遺跡見学などでインドを訪れるが、皆さんインドのカレーを食べている。多分インド人の次にカレーが好きなのは日本人ではないか」と分析。首相は会談終了後、昼食を兼ねた地元経済団体主催の会合で念願のカレーを出され「これから食べるのが楽しみです」とあいさつ。首相のカレーへのこだわりにインド人もびっくり?

ちなみに、日本の伝統にのっとったカレーレシピもつけましょう。

栃木県護国神社展示資料室 平成十五年一月一日
再現・大正・昭和の味
番外編一 海軍のカレー(海軍割烹術参考書より)

材 料:牛肉(鶏肉)、人参、玉葱、
    馬鈴薯、塩、カレイ粉、麥粉、米

作り方:
 初メ米ヲ洗ヒ置キ牛肉(鶏肉)玉葱、人参、馬鈴薯ヲ四角ニ恰モ
賽ノ目ノ如ク細ク切リ別ニ「フライパン」ニ「ヘッド」ヲ布キ麥粉ヲ入レ
狐色位ニ煎リ「カレイ粉」ヲ入レ「スープ」ニテ薄トロノ如ク溶シ之レニ
前ニ切リ置キシ肉野菜ヲ少シク煎リテ入レ
(馬鈴薯ハ人参玉葱ノ殆ンド煮エタルヲ入ル可シ)
弱火ニ掛け煮込ミ置キ先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ之ヲ皿ニ盛リ
前ノ煮込ミシモノニ塩ニテ味ヲ付ケ飯ニ掛ケテ供卓ス此時漬物類
即チ「チャツネ」ヲ付ケテ出スモノトス


ついでに、インドカレーの作り方も。

キーマ カリー
日本でもおなじみのインドの挽き肉カレーです。



--------------------------------------------------------------------------------

材料(4人分)

玉ねぎ 2個 クミン(粉) 小さじ3
トマト 1個 ターメリック(粉) 小さじ1
クミンシード(粒) 小さじ1/2 粉唐辛子 小さじ2
ラム挽き肉 300g コリアンダー(粉) 小さじ7
グリーンピース 200g シナモン(粉) 少々
しょうが 1片 クローブ(粉) 少々
にんにく 1片 塩 少々
赤唐辛子 4本 水 カップ4
カルダモン(粉) 少々    

--------------------------------------------------------------------------------

作り方

玉ねぎとトマトはみじん切りにします。
鍋に油を熱し、クミンシードを入れて炒めます。
クミンシードがはじけてきたら、1の玉ねぎを加え、アメ色になるまで炒めます。
トマトを加えさらに10分程炒めます。
ターメリック、粉唐辛子、コリアンダー、クミンを加え、しばらく炒めます。
挽き肉とグリーンピースを加えて、よく混ぜ合わせます。
水と塩を加えて、強火で沸騰させます。沸騰したら火を弱めて、1時間ほど煮込みます。
カルダモン、シナモン、クローブを加えて、さらに30分ほど煮込めば出来上がりです。

一般的なインドのキーマカリーの作り方を紹介しました。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:16 | 日記