2005年 04月 29日 ( 5 )

私のかんがえは・・・・

Excite エキサイト : 国際ニュース

私の考えは、拒否権のある常任理事国を全廃にしましょう。どっかの国みたいに、単なる好き嫌いで拒否権を発動されたらたまりませんからね。

韓国が安保理拡大で代替案 日本の常任理入り阻止狙う [ 04月29日 01時43分 ]
共同通信


 【ニューヨーク28日共同】韓国の金三勲国連大使は28日、国連の機構改革をめぐる総会非公式協議で安全保障理事会拡大について、改選のある非常任理事国のみを増やし、理事国数を計25カ国とする代替案を初めて示した。
 金大使は、常任理事国増加に反対する国々の共通した構想としており、日本の常任理事国入り阻止に向け、具体的な対案を提示した形だ。
 代替案は、新たに増やすのは10カ国で、いずれも改選のある任期2-4年の非常任理事国のみとしている。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:34 | 日記

一つの中国。

Excite エキサイト : 国際ニュース

国民党も共産党も一つの中国思想ですからね。台湾もチベットも中国の領土。国民党にいたっては、外蒙古も中国の領土という姿勢ですから。思想的には合うのでしょうね。
ただし、主導権争いはまだまだ続きますが。

連主席が北京大で講演 中国、元首並みの厚遇 [ 04月29日 07時03分 ]
共同通信


 【北京29日共同】中国を訪問中の台湾の最大野党、国民党の連戦主席は29日午前、台湾海峡問題などについて、北京大学で講演する。
 北京大では米ロなど主要国の元首が訪中した際に講演を行うことが多く、連主席の講演は、中国側の異例の厚遇の表れといえる。
 連主席は国民党主席として1949年の中台分断以来、初めて訪中、自ら「平和の旅」と名付けて、中台関係の改善を目指しており、講演でも同党と中国共産党の歴史的な関係や中台関係の重要性が中心テーマとなりそうだ。講演後、学生からの質問にも答える。
 連主席は同日午後、共産党の胡錦濤総書記(国家主席)と60年ぶりの国共トップ会談に臨み、中台関係の改善や平和的な関係づくりについて協議。会談後、自ら記者会見を開く。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:32 | 日記

焼肉たべほ~だい♪

焼肉の「1人前」は何の基準か? | Excite エキサイト

焼肉食べほ~だい。でも、一人前70グラム。
普通は一人前100グラム。


焼肉の「1人前」は何の基準か?


[ 2005年04月28日 00時00分 ]
エキサイト



取材に協力してくれた牛角。食べる量は一人あたり平均2.5人前程度というが、大人数になると増えるのだとか。確かに大勢だと、自然にけっこう食べられちゃいますよね。

 おすもうさんなどが「焼肉30人前食べる」とかいう表現をよく耳にするが、この「1人前」は果たしてどんな基準なのか。いくらなんでも、普通の人の30倍食べるわけではあるまい。かといって、焼肉屋で「1人前」と頼むと、定食の1人前などと違い、肉が一種出てくるのみで、「これだけで腹が満たされるはずはない」と、なんとも心細い気分になる。何種類かの肉とサラダなどを頼み、締めにビビンバか冷麺あたりが欲しいところだ。

 そういえば、昔、ある会社の取材経費で「夕食は一人800円まで」と決まっており、深夜であいている店が焼肉屋しかなかったため、カメラマンと二人、鉄板を囲みながら各々でビビンバだけ食べるという排他的な食事をしたことがある。二人で二種の肉を頼んでシェアすればよかったのかもしれないが、「1人前」にこだわるあまり、ひとと分かち合う心の余裕を失っていた。「1人前」は、言ってみれば自分の陣地だ。本来、「1人前」で十分満たされるはずではないのか。ひょっとして、一般的に焼肉の「1人前」は、コースのように何種か食べることを前提とした量なのか。『月刊焼肉文化』(焼肉文化社)編集部に聞いてみた。

「焼肉の『1人前』は、もともとは肉の種類などによらず、みんな100gと決まっていたんですよ。でも、90年代はじめ頃にチェーンなどの安売り店が増えてからは、どんどん量が減っていき、今では、70、80、90、100gの4種くらいに分かれています。大手の安売り店などは、70、80gが一般的ですね」

 これは回転寿司と同じで、「○人前=皿の枚数」が基本。大皿であっても、同じ1人前になるのだとか。

では、大手チェーンの焼肉店・牛角では、どんな基準なのか。牛角の広報を担当するレインズインターナショナル・渡辺さんは言う。「牛角の『1人前』も、基本的にお皿に盛る量で決まっています。商品によって量は違いますが、たとえばカルビ、ロース、ハラミ、タンなどは80gで1人前。ブタ肉などは100gで1人前としています」

 ちなみに、牛角はカップルのお客さんが多いため、二名で五枚(五人前)弱というのが標準的な量なのだとか。つまり、一人あたり平均2.5人前くらい食べていることになる。

 となると、やはりおすもうさんの食べる「焼肉30人前」は異常事態である。すもうとり、やはり侮りがたし。(田幸和歌子)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:21 | 日記

コンドルのパンツがくいコンドル

Excite エキサイト : 芸能ニュース

おやぢギャグですな。いかにも濃い系関西風のねたですよね。
食い込むパンツ”大塚愛、初の全国ツアーで4変化 [ 04月29日 08時05分 ]
サンケイスポーツ




 シンガー・ソングライターの大塚愛(22)が28日、初の全国ツアーの東京公演を東京厚生年金会館で開いた。〔写真:4変化の衣装で魅せたほか、歌とトークでも楽しませた大塚愛〕

 「ザ・東京、やったね。ナイトフィーバーしようぜ。GW前に疲れてしまおう」と喜びながらあいさつ。緊張のせいか関西弁トークではトチることもあったが、「さくらんぼ」や新曲「SMILY」(5月11日発売)は元気良く、「甘えんぼ」などのバラードでは自らピアノ演奏しながらしっとり歌い、19曲で2000人を楽しませた。ツアーは自身が「皆の心に私の楽曲を食い込ませたい」との思いを込め、副題を「コンドルのパンツがくいコンドル」と命名。“食い込むパンツ”(男女それぞれ2000円)を発売し、売れ行き絶好調とか。6月1日まで12カ所16公演行い、初ツアーながらダフ屋も出るほど盛況だった。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:18 | 日記

あいかわらず、思い込みがはげしいですな。

Excite エキサイト : 政治ニュース

相変わらず、思い込みが激しいですな。文章化されていないのなら、中国側の一方的な勘違いかとおもいますが・・・・・。
それでも、中国側は、筋が違っていても一応は筋を通していますけど。(笑)
根本が間違っているような気がします。下には中曽根氏否定の記事も載せてます。

<王毅氏発言>首相「紳士協定」否定 政府、発言に不快感も [ 04月28日 01時35分 ]

 小泉純一郎首相は27日、中国の王毅駐日大使が首相、官房長官、外相は靖国神社に参拝しないとの「紳士協定」が中曽根内閣当時にできたと発言したことについて、記者団に「紳士協定や密約は全くない」と否定した。外務省の高島肇久外務報道官も記者会見で「外務省は全く承知していない。町村信孝外相は自身の気持ちとして参拝しないことを繰り返し表明している」と述べた。

 85年に靖国神社を公式参拝した中曽根康弘首相(当時)は86年、「国際関係を重視し、近隣諸国の国民感情にも適切に配慮しなければならない」との官房長官談話を発表して参拝を中止。談話では閣僚にも「適切に判断」するよう求めた経緯がある。

 外務省幹部は「中国は当時から首相、官房長官、外相は参拝しないように言っていて、結果として長い間、参拝しなかったから(紳士協定だと)思い込んだのではないか」と解説し、「日中関係を修復しようとしているときになぜそんなことを言うのか」と王大使の発言に不快感を示した。

参考ながら、産経新聞にはこの問題の当事者の中曽根元総理が否定のコメントを出しています。勝負あったー。

靖国参拝自粛の「紳士協定」を否定 中曽根元首相

 中曽根康弘元首相は28日午前、中国の王毅駐日大使が1985年の中曽根氏の靖国神社公式参拝後、日中間で首相らの参拝は自粛するとの「紳士協定」があったと指摘したことに対し「事実に全く反する。そのような協定を行ったことは全くない。大使の記憶違いではないか」と全面的に否定し、中国大使館側に電話で抗議したことを明らかにした。都内の事務所で記者団に語った。

 中曽根氏は日中の外交当局間の了解があったとの見方についても「そのような事実は全くない」と強調したが、中国側が当時、参拝を見合わせてほしいとの意向を持っていたかについては「多分あったのだろう」と述べた。(共同)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:06 | 日記