2005年 04月 20日 ( 3 )

日本の教科書を中国で販売すれば?

Excite エキサイト : 政治ニュース
日本の教科書の中国語訳のものを中国で販売すればいいのでは?
もっとも、デモに参加する連中は大体、歴史はようわからんが、日本は嫌いという輩が多そうですけどね。
侵略の歴史記述してある 教科書批判で文科相反論 [ 04月18日 17時21分 ]
共同通信


 中山成彬文部科学相は18日、都内で講演し、17日の日中外相会談で中国の李肇星外相が町村信孝外相に「(反日デモの)根本原因は歴史問題にある」として、歴史教科書問題への日本の対応を原因の一つに挙げたことに対し「日本の歴史教科書には、中国などに侵略し、たくさんの人々に苦痛や悲しみを与えたことはきちんと書いてある」と反論した。
 文科相はまた「日本の検定制度はいろんな意見を許容しており、国定教科書のように国がどう書くか決められないことを理解してほしい」と述べ、具体的な記述は出版社側の自主的判断であることを強調した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 17:30 | 日記

何度もいってますが・・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
右翼だかなんだか知らないが、(どうも無職の方のようっですね。)何故、このような売国的行動を起こすのか?本当に愛国心をもっているのか?(実は中共シンパだったりして)
まあ、今回の事件はこの無職の方のガス抜きという事で解決しましょう。(笑)


中国銀行に火炎瓶投げる 右翼名乗る男逮捕 [ 04月20日 09時40分 ]
共同通信


 20日午前6時20分ごろ、横浜市中区山下町、中国銀行(本店北京市)横浜支店に向けて男が火炎瓶を投げ、警戒中の加賀町署員に火炎瓶処罰法違反の現行犯で逮捕された。支店の外壁の一部と歩道が焦げたが、けが人はなかった。
 男は神奈川県横須賀市安浦町、無職川辺克則容疑者(40)。「自分は右翼だ」と供述しており、同署は中国での一連の反日デモなどに反発した犯行とみて調べている。
 調べでは、川辺容疑者はタクシーで支店前に乗り付け、ビール瓶にガソリンのような液体を入れてライターで着火、支店に向けて投げた疑い。
 支店が入居するオフィスビルでは10日、玄関にエアガンのようなもので金属製の弾が撃ち込まれ、ガラスにひびが入る器物損壊事件があり、同署が警戒していた
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 12:35 | 日記

計算ずくのような気が。

Excite エキサイト : 国際ニュース
この話、計算ずくのような気がしますね。北朝鮮にいる子供が人質に取られたも同然の状態でしょうから、北に帰るという事でしょうが、裏から、北朝鮮政権の圧力があったことも十分に考えられますし、当然、戻ってきたら生活も保障するといったような話もあったのだろうと思われますね。もしかしたら、はじめからこういう筋書きだったのかも知れませんね。
脱北→何年か日本で暮らす→やっぱり戻る。→北朝鮮は偉大な国だ。みたいな。



脱北日本人妻が平壌到着 平島筆子さん [ 04月20日 00時06分 ]
共同通信


 【北京19日共同】ラヂオプレスによると、北朝鮮の平壌放送は19日、在日朝鮮人の夫と北朝鮮に渡った後、2002年に中国に脱出、翌年に44年ぶりに日本に帰国した日本人妻、平島筆子さん(66)が同日、空路平壌に「戻った」と報じた。
 平島さんは18日に北京の北朝鮮大使館で記者会見し「日本にはだまされて行った」と主張。「子供や孫に会いたい」と述べ、家族のいる北朝鮮に戻る意思を表明していた。
 19日の同放送は、平島さんを「日本に誘拐されていた在朝日本人女性」と伝え、「日本反動勢力の懐柔や欺まん策動を粉砕し、社会主義祖国の懐に再び抱かれたいという希望を実現した大きな感激にあふれていた」と到着の様子を紹介した。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-20 07:37 | 日記