2005年 03月 13日 ( 5 )

よく考えると北海道は、途方もなくデカイんだよな。

@nifty:NEWS@nifty:北海道函館―帯広線が就航(共同通信)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-13 10:15 | 日記

もっと考えとけよ。(笑)

@nifty:NEWS@nifty:堀江氏、ニッポン放送全役員に「フジ株売却しないで」(読売新聞)
出足からの経緯を考えると、こんなことは、十分考えられる話でしょう。最初のころの強気の記者会見も結構ですが、このような最終手段をとられることは、堀江社長の言動からは、十分想定することができたはずです。それに対する対策が「売らないでください」というお願いの手紙ですか。もっと、小をもって大を制する作戦なんだから、戦後処理をもっと計算して動くべきでしたね。まあ、こっちの話は、情報がやや古くなってからのトラバですけどね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-13 10:13 | 日記

無駄なエネルギーを費やして結局は、こうなった。

Excite エキサイト : 経済ニュース
最終的には、適当なところで手打ち。最近の堀江社長の発言もそういう空気が読み取れますね。結局どちらも、長期戦は避けたいというのが本音のようですね。
まあ、泥沼化の長期戦をやっても何の得にはならないでしょうし。
この件のおかげでNHKVS朝日のバトルの影が薄くなったので、最終的な勝利者は朝日かもね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-13 09:40 | 日記

代表的な和洋折衷料理といえば、肉じゃがでしょう。

馬鈴薯おはぎにそうめんシチュー、明治の仰天折衷料理 | Excite エキサイト
誰でも、一度は、口にしたことがある、肉じゃが。日本人で一度も肉じゃがを口にしたことがないという人は、絶対にいないでしょう。(おそらく)
この料理こそが和洋折衷料理の最高峰ですよね。
かの、東郷平八郎元帥がビーフシチューを日本の調味料で再現しようとしてできたものだそうです。発祥の地は呉と舞鶴で争ってますよね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-13 09:33 | 歴史

ほうそうなんですか。

日本の化け猫はなぜ行灯の油をなめる? | Excite エキサイト
江戸時代でも、場所によってはなんだかんだ理由をつけて肉を食ってたようですよ。
まあ、一般家庭では、ほとんど食べないものだったでしょうけど。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-13 09:20 | 歴史