2005年 03月 05日 ( 10 )

最寄のホテルは・・・・

旅々台北【福州(正)極品胡椒餅】
ここの最寄のホテルは、山水閣か、サンルート台北です。最寄のMRTの駅は、民権西路です。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 18:08 | 中国・台湾のこと

輝!!李塾

輝!李塾
この地点で、日本のパクリやん。(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 18:02 | 中国・台湾のこと

たしか、台北駅構内にもあったような気が・・・・・。

台湾観光情報サイト [台北ナビ] TAIPEINAVI.COM >Today Photo
台北駅構内にも、回転寿司屋がありましたね。ついでに、MRT台北駅への連絡の地下街には、吉野家が・・・・・。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 17:59 | 中国・台湾のこと

そりゃ当然。

インフォシークニュース > 重量偽装し不正車検、JR西日本は事前認識か
大型免許か、普通免許かの瀬戸際ならば、保有者の多い普通免許で運転できるように使用者が求めるのは当たり前でしょう。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 17:50 | 日記

とりあえずは、おめでとうございます。

Excite エキサイト : 経済ニュース
まだ、新株は発行されてませんでしたよねぇー。予約権だけで・・・・・。
もし、これで、新株が発行されなかったらどうなるのでしょう?
って、こんなんありなんでしょうか?
そのへんがよくわかりません。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 17:28 | 日記

そうだ、忘れてた。

コマンドマガジンのブログにリンクしました。歴史系ボードゲーム関連のネタがのってます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 15:52 | ゲーム

金さえ積めばどうにでもなるのか?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
犯罪を犯しても、金さえ積めばどうにでもなるのか?それこそ、金があれば、なんだってできるという某社長の考え方と同じではないのか?このようなニュースを見るにつけ金がすべてだという無言のメッセージを社会に向けて発信しているような気がする。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 14:27 | 日記

当の黒人の方はどう思っているのでしょうかねぇ?

Excite エキサイト : 社会ニュース
 正直、当の黒人の方は、この絵本についてどのように考えているのかを教えていただきたいですね。
 反差別で闘っておられる方の言い分をある食品メーカーの事件の話を読んだことがありますが、一歩間違えたら言いがかりと解釈されてもおかしくないような事をある食品メーカーに言っていたのですよ。どうも、反差別が錦の御旗で噛み付いたら、何を言っても許されるような風潮が問題ですね。それに対する反論は、一切差別を助長するの一言で片付けられるとかえって、差別問題に無関心、無神経になっていくと思います。反差別=怖いで一般人の思考が停止していってしまうのが怖いですね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 12:06 | 日記

そろそろ題材を変えるべきかと。

Excite エキサイト : 政治ニュース
 中国における反日教育(韓国も含む)はそろそろ題材を変える時期にきているのではないか?先の大戦の事実関係の調査すら反日教育のおかげで、中国・韓国に対してやや不利なことは一切の発言が許されていないという現状では、冷静な歴史認識すら不可能でしょう。
具体例をあげると、「南京事件」とか。先の大戦において南京で何が起こったのか?中国の他の地区ではどうだったのか?そのような行為は旧日本軍軍人だけの問題なのか?
果たして、南京において大虐殺がおこなわれたのか?等々いくらでも、疑問がわいてきます。
当然、このような疑問を中国サイドに突きつけると、彼らの反応は、「歴史認識の不足」ということで反論してくるでしょうけど、私自身は、事実はどうだったのかを中国。韓国・日本・台湾の研究者が激論をして、まとめていくべき問題であり、中国・韓国の反日感情を元にした主張にたいしても、反論していくべきだと考えられます。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:57 | 中国・台湾のこと

中華人民共和国政府に質問。

Excite エキサイト : 主要ニュース
 外蒙古の領有権は、どうなのでしょうか?
1911年中華民国が清朝の領土を引き継いだときは、外蒙古(モンゴル)は中華民国の領土だったはずです。その国民党政権の領土を引き継いだのであるなら、外蒙古は中華人民共和国の領土であるはずです。でも、実際は、別な独立国がありますよね。ちなみに1911年当時、台湾は、大日本帝国が支配をしており、清朝の領土ではなかったはずです。ということは、台湾の独立うんぬんよりも、台湾自身が大陸政権の支配下にあったという事は、ほとんど皆無のはずです。台湾独立うんぬんするより、外蒙古の領有権を先に主張するべきではないでしょうか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-03-05 11:45 | 中国・台湾のこと