2005年 01月 30日 ( 2 )

歴史教育とは。

Excite エキサイト : 政治ニュース
結局、どう考えても一冊の本で客観的に歴史を観るということは、不可能なんですよ。
学校で歴史を教える際は、最低でも2冊の教科書を使って行うようにしないといけませんね。
あと、歴史の試験は、基本的に論述試験を行いたんなる歴史クイズのような試験を行うのはよろしくないと思います。
それにしても、日本人は、どっちの立場であれ、先の大戦のことにかかわる問題に関しては、すぐ思考停止状態になる方が多いような気がしますね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-30 15:55 | 日記

旧正月にむけて・・・・・・

 旧正月に向けて大陸発台湾向け直行便が運行されたようです・・・・・・。
旧正月には、漢民族の里帰りの民族大移動が発生しますからね。
本場の大陸では、億単位であるとかないとか・・・・・・。
大陸台湾便の扱いは、
中国側は「国内線」
台湾側は「国際線」
という解釈になってるようです。
大陸の考えでは、あくまでも「台湾省」
台湾の考えは、あくまでも、外国。
大陸政権の行政権は、台湾には、及んでいませんからね。
あ、そうそう、
大陸から、台湾に行こうと思えば、香港経由で行けるんですね。
そういわれるとそうだなと妙に納得しました。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-30 08:49 | 中国・台湾のこと