2005年 01月 29日 ( 4 )

「1421について・・・・

 みなさんは「1421~中国が新大陸を発見した年」という本をご存知でしょうか?
内容的には、世界一周を行ったのは、鄭和の艦隊だったみたいなことを書いている本ですが・・・・
 「私は、潜水艦乗りで、7つの海を知り尽くしている、ピリレイスの地図他は、鄭和の遺産を引き継いで造ったものである。」みたいなことをおっしゃってるじゃなーい。
でも、あなた、「新大陸で漢字をさがさないとだめじゃん」
「漢字は、秦代から大きく変わってませんから~」
う~ん残念!!
と思うのは、それがしだけでしょうか?(爆)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-29 19:49 | 歴史

藤原経清

みんなで運営していこう!
どうなるんじゃろ?とりあえずテストです。・・・・・・爆発しませんように(おぃ)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-29 16:24 | RJW

醤とはなんぞや。

 醤とは、日本では、醤油ということばがすぐに思いつきますね。漢和辞典を引くと「醤」とは、1、しおから。(肉を塩、酒、こうじなどにつけた食品)
2、ひしお。(みその類)
3、つきくだいて発酵させ、どろどろにした食品、魚醤)
とでていますが、現代の中国では、「醤」のなかには、マヨネーズや、トマトケチャップ(番茄醤)、ジャム(果醤)なども含まれるようです。もともとの意味は、発酵した結果できた食品をさす言葉だったはずですが、今では、ペースト状になった食品すべてをさす言葉になってるようです。
・・・・・・・・それにしても、味噌もジャムも同じ漢字を使うとは、中国もわかんねー(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-29 16:15 | 中国・台湾のこと

藤原経清:ブログ作っちゃいました。

 とりあえず、ブログとやらを作ってみました。歴史ネタを中心に週一ぐらいのペースで書いていこうと思っております。よろしくお願いします。
なお、カテゴリーの説明は・・・・・・
1、中国・台湾のこと
これは、歴史にこだわらず、中国・台湾他漢字文化圏のあれこれニュースを紹介しようと思っています。
2、歴史
文字どうり、歴史の話です。ただ、超がつく歴史も入るかもしれませんが・・・・。(笑)
3、RJW
某団体関連の話題です。(笑)2とかぶることも多いかと思われます。
4、ゲーム
私が好きなゲーム、これも歴史系ばっか。(笑)のレポートをやろうかなと思っております。
5、日記
文字どうり日記です。(爆)上の4つに入らないものは、こっちに入れようかと・・・・・・
↑それって未分類?(笑)
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-01-29 06:36 | RJW