いずれにしても論議を尽くせ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
与党が新たな修正案提出 共謀罪、民主との協議難航 [ 05月19日 19時51分 ]
共同通信


 与党は19日午後、「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、衆院法務委員会での採決を先送りしたのを受け、共謀罪の適用団体を明確にする新たな修正案を同委員会に提出した。今後も民主党との協議は継続するが、双方の主張の隔たりは大きく難航が予想される。
 与党内には「審議を尽くしたら採決するのは常道だ」との声がある一方、議長が乗り出したことを重く受け止め「辛抱しないといけない」との見方もある。政府筋は「今国会中の成立は極めて難しくなった」との認識を示した。
 与党の修正案は共謀罪の対象となる「組織的犯罪集団」を「共同の目的が5年以上の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体」と規定した。


共謀罪の適用範囲は、厳格に定め、恣意的な運用をできないようにしていかないと、一歩間違えると、治安維持法のようになってしまうかも知れませんからね。
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-05-20 07:43 | 日記
<< 社会主義の終焉。 テポドン 私の頭の上に落とすのかな? >>