この話、どうびっくりすればいいのでしょう。

ローマのバー、観光客をぼったくり ビール1杯14万円! | Excite エキサイト
ローマ 3日 ロイター] 香港の男性観光客がローマのバーでビール1杯飲んだだけで990ユーロ(約14万2000円)もぼったくられてしまった。

男性が入ったのはローマで最も有名な通り《ヴィア・ヴェネト》。ビールの価格は通常、10ユーロ(約1400円)程度だ。

1人で旅行をしていたその観光客は、客引きにつられてそのバーに入り、ビールを1杯飲んだところ、990ユーロを請求された。観光客は490ユーロ(約7万円)まで値切ったが、結局、バー側はクレジットカードから990ユーロ取っていた。

男性はローマ市長事務所に「勘定書を渡されたとき、これは支払った方が安全だ、と思いました。もしそうしなければ、危ない目に遭うような気がして怖かったのです」と語った。事件は同事務所が捜査している。

観光客は香港出身だが、ドイツ在住で、英国のパスポートを持っている。被害にあった時、警察に訴えようとしたが、英語がわかるものがいなかったため、事情を説明できなかった。

過去5年間で、ローマへの観光客は大幅に増加、昨年の4月と比較すると60%も増えている。しかし、《永遠の都》ローマの魅力は、適正な価格で買い物をしたり、サービスを受けるのに大変な思いをするために半減している。

ローマを訪れる観光客の大半は、バーやレストラン、ホテルでぼったくられた経験を持っているし、空港からタクシーに乗ると数百ユーロもふっかけられ、断ると高速道路の脇に放り出された客の話に青ざめる。


 ビール1杯14万円って、どうびっくりすればいいのでしょう。イタリアじゃ高いのか?
日本でもそんなぼったくりバーは普通にあるそうですから。
どうなんでしょう?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-05-04 09:26 | 日記
<< テポドン 私の頭の上に落とすのかな? 竹島と日本海の交換 - 島の領... >>