また始まった。

Excite エキサイト : 国際ニュース
竹島」検定の撤回要求 韓国、日本の教科書に抗議 [ 03月30日 12時52分 ]
共同通信


 【ソウル30日共同】韓国外交通商省は30日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を、日本の領土と明確に記述するよう求めた文部科学省による2007年度高校教科書の検定結果について、撤回を要求し「断固とした対処をする」との声明を発表した。
 潘基文外交通商相は同日、聯合ニュースに「遺憾の意を表明する」と言明。韓国政府は同日、大島正太郎駐韓大使を呼び正式に抗議する予定。
 昨年2月、島根県の「竹島の日」条例を発端にした日韓関係の悪化は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で首脳外交が中断するなどさらに深刻化しており、教科書検定をめぐり韓国側が強硬な態度に出ると明言したことで、日韓の対立はさらに深まりそうだ。


竹島は、韓国が実行支配しており、日本がどのように主張しようが、韓国支配の実態は変わる訳がないでしょうが。(一応の事実関係として現在のところは)
ただ、日本の立場としては、終戦後不法占拠されたという思いが強いわけで、(北方領土と同じく)その辺の事実を教科書に記入しただけですよ。
なんなら、国際裁判で竹島の帰属を決めましょうよ。わが国は何度も韓国に勧告しているのに応じないのは韓国のほうでしょう?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-04-01 09:00 | 日記
<< 本気なのか、どうなのか。 熊猫はもともと政治的な動物でしょ。 >>