熊猫はもともと政治的な動物でしょ。

Excite エキサイト : 国際ニュース
中国のパンダ受け入れ拒否 台湾専門チーム [ 03月31日 21時59分 ]
共同通信


 【台北31日共同】中国が台湾に示したパンダ贈呈の提案について、台湾の農業委員会(農水省)の専門チームは31日、パンダの保護などを理由に受け入れ反対を決めた。これにより、行政院(内閣)として中国提案を拒否することが事実上確定した。
 パンダ贈呈は最大野党、国民党の連戦主席(当時)が昨年4月から5月にかけ訪中したのに合わせ中国が提案したが、陳水扁政権は「野党と連携した統一戦線工作」などとして当初から拒否の意向を示唆していた。
 受け入れを求めていた野党や中国側は「問題を政治化させた」などと主張、陳政権への批判を強めそうだ。



中国大陸政権自体、熊猫を各国に贈呈するという行為は、多分に政治的な行為でしょ。
友好国にしか熊猫は送ってないみたいですし。
日本にいる熊猫たちも、現台湾野党の国民党を日本が切って共産党を選んだからプレゼントされたようなものですし。大陸政権や、台湾野党が、「問題を政治化させた」という主張はまとはずれではないのか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-04-01 08:51 | 日記
<< また始まった。 はいはい。 >>