はいはい。

Excite エキサイト : 政治ニュース


参拝やめれば会談応じる 靖国問題で中国主席 [ 04月01日 00時51分 ]
共同通信


 【北京31日共同】日中友好議員連盟など日本側友好7団体の代表団(団長・橋本龍太郎元首相)は31日午後、中国の胡錦濤国家主席と北京市内の人民大会堂で会談した。胡主席は小泉純一郎首相の靖国参拝について「A級戦犯が祭られている靖国神社を日本の指導者がこれ以上参拝しなければ、首脳会談をいつでも開く用意がある」と表明した。
 この発言について、唐家セン国務委員(前外相)は会談後の代表団との夕食会で「日本の今の指導者とこれからの指導者へのメッセージだ」と指摘した。
 同時に、胡主席は日中関係について「争えば双方が崩れる。友好を大きく発展させることが両国の利益に合致し、アジアの平和にも貢献する」と、関係改善に意欲を示した。


たしかに、参拝をやめれば、首脳会談に応じてくれるかもしれませんが、その会談ないようは、「正しい歴史認識を植えつけるための教育」だの「尖閣諸島を共同開発しよう」だのそのような内容の話しかでないでしょう。(おそらく)いずれにしても、首脳会談が開かれないからといってなにか問題があるのですか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-04-01 08:42 | 日記
<< 熊猫はもともと政治的な動物でしょ。 中国は放置国家 >>