ライブドアってねずみ講?

Excite エキサイト : 社会ニュース
堀江社長の関与解明へ 企業買収で数十億円還流か [ 01月21日 20時44分 ]
共同通信


 東京地検特捜部の強制捜査で表面化したライブドア事件は、家宅捜索容疑となった関連会社の証券取引法違反に加え、本体の粉飾決算の疑いが浮上。新たに株式交換による企業買収を繰り返し、数十億円の株売却益をライブドア側に還流させた疑いも明らかになった。捜査は同社幹部の事情聴取に発展し、堀江貴文社長(33)の関与や株売却益還流の経緯解明などが焦点となっている。
 ◇偽計取引の疑い
 関係先の家宅捜索は16、17両日。東京・六本木ヒルズにあるライブドア本社は徹夜で続き、堀江社長の自宅や副社長らがライブドアの企業買収に関与したエイチ・エス証券なども未明に及んだ。ライブドアの決算監査を担当している港陽監査法人(横浜市)も捜索された。


ライブドアの錬金術は、常に拡大し続けなければ成立しないものですが、似たような形態で「ネズミ講」というものもありますね。
今回は、品物を売るのではなく、あくまでも、夢を売る実態も何もないネズミ講ですけどね。
そのための広告塔として、ホリエモンがテレビに出て話題を振りまいていたというのが実態ではないでしょうか?
ところで、ライブドアという会社って何をやってる会社ですか?
[PR]
by rjw.tunetune | 2006-01-22 10:09 | 日記
<< はたして自殺なのか? 551のほーらい >>