議論をつくせ

Excite エキサイト : 社会ニュース

この問題こそ、議論を尽くすべきでしょう。現状、皇室には、女の子が一人だけですから、女性天皇というのは、自然な流れでしょうが、もし、ここで男の子が生まれた場合の相続順は、どうなるのか?という問題が生じてきます。
長幼の序で女の子か?、男系優先で男の子か?ここで、考えなければならないのは、男女同権の理論は、決して天皇家の後継問題には入れるべきではないと思います。
まあ、現状で決めるのは時期尚早だと思いますが・・・。




女系天皇容認に異論 三笠宮寛仁さま [ 11月03日 18時48分 ]
共同通信


 三笠宮寛仁さまが、自身が会長を務める福祉団体の会報のコラムで、皇位継承資格について、男系維持を主張し、女性天皇の子に皇位を継がせる女系天皇の容認に異論を示す文章を掲載されていたことが3日、分かった。
 首相の私的諮問機関である皇室典範に関する有識者会議は、女性、女系天皇を容認する方針を決め、吉川弘之座長が10月に発表。11月末をめどに最終報告のとりまとめ作業に入っている。
 寛仁さまは「“身内”の小冊子と理解し“プライベート”に語る」として私見をつづっている。憲法が「天皇は国政に関する権能を有しない」と規定し、皇族も準じるとされることを念頭に置いたとみられる。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-11-06 15:14 | 日記
<< だから、UFOですって。 日○組か?狂○党か? >>