犯罪被害者の実名発表について

 本日のあるテレビ番組で議論していたネタですが・・・・・。
 犯罪被害者の名前の発表を警察サイドが実名か匿名かを決めて発表するという話があるようです。
 現実問題として最近の警察発表は匿名のものが増えてきてるらしい。
 そこで、この警察サイドの判断で、実名報道、匿名報道を決定するというのは、賛成か、反対かという質問でした。
 確かに、犯罪事件の発表を匿名でするのか、実名でするのか、を警察サイドで判断するということは、検閲に当たりませんかね?検閲は憲法で禁じられているはずですが。
 ただ、このような事態を招いたのは、一部のマスコミの暴走的報道、加害者は人権保護で匿名になるケース(少年犯罪など)に対して、加害者は実名報道写真入りというような実態があったからであると思われます。この点は、マスコミも猛省すべきではないかと思います。
 あなたは、どのようにお考えですか?
  
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-10-30 15:25 | 日記
<< 話をしても無駄ですよ。 今回の選挙にも当てはまるかと・... >>