こういう意見が出ましたね。

Excite エキサイト : 政治ニュース
 やはり、こういう意見がでましたね。戦後からの後知恵意見。戦争直後にもし天皇が退位を表明した場合、一部の軍部は明らかに徹底抗戦を主張し、今のイラクのような状況になっていたでしょう。そうなれば、共産主義国家が兵器を貸与し、日本にも共産主義政権をつくらせたことでしょう。それでもよかったのですかね。

天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏 [ 05月08日 10時46分 ]
共同通信


 民主党の菅直人前代表は8日午前、フジテレビの報道番組で、日中間の歴史認識問題に関連し「戦争をした責任を、日本人がどう判断するかが問われている」と指摘、日本人自身による戦争責任の明確化が不十分だったとの考えを強調した。
 その上で昭和天皇の責任に関し「(敗戦時に)天皇陛下は退位した方がよかった。明治憲法下で基本的には天皇機関説的に動いていたから、直接的な政治責任はない。しかし象徴的にはある。政治的にも象徴的にも、ひとつのけじめをつけるべきだった」と述べた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-08 11:09 | 日記
<< 正しい歴史認識 5/8読売新聞社説その2 >>