中国詣でがさかんだねぇ~。

Excite エキサイト : 国際ニュース

台湾野党の中国詣でが盛んですね。国民党はもともと大陸系の政党ですからわかりますが他の野党も行くのはどうもね・・・・。

台湾第2野党主席が訪中 陳総統「仲介」に期待 [ 05月05日 18時45分 ]
共同通信


 【北京5日共同】台湾の第2野党、親民党の宋楚瑜主席は5日、中国の胡錦濤・共産党総書記(国家主席)の招きを受けて陝西省の西安入りし、9日間の訪中を開始した。13日まで南京、上海、北京を訪問、12日には胡主席と会談する可能性も指摘されている。
 先に台湾の第1野党、国民党の連戦主席が訪中したばかりで、中国は相次ぐ野党トップの受け入れで独立志向の強い民主進歩党・陳水扁政権に揺さぶりをかける狙いだ。親民党は2月、中台関係改善について民進党と合意しており、宋氏には、陳総統と中国指導部の「仲介役」も期待されている。
 宋氏は西安の空港で「台湾独立に反対する。われわれ(中台)は一つの家族と同じであり共存共栄を目指すべきだ」と訴えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-07 08:12 | 日記
<< 共同研究は行うべき。 存在感なし。(笑) >>