中国名物パンダ外交

Excite エキサイト : 国際ニュース

中国は、友好ムードを出すためにすぐパンダを出しますな。
パンダに政治は関係ないだろうと思いますがいかがなものか?


台湾総統との対話を拒否 中国、同胞へはパンダ [ 05月03日 21時44分 ]
共同通信


 【北京3日共同】中国国務院(政府)台湾事務弁公室の王在希副主任は3日、台湾の野党、国民党の連戦主席の訪中終了を受けて記者会見し、陳水扁総統が意欲を示した中台間の対話について「『1つの中国』の原則を認め、台湾独立活動を停止すること(が前提だ)」と述べ、事実上拒否する姿勢を明確にした。
 胡錦濤総書記と連主席の国共トップ会談で政府間対話への期待が一部で高まったが、中国は従来の立場をあらためて強調。国民党や台湾第2野党、親民党との関係強化を進め、独立志向が強い陳総統側には政策変更を迫っていく構えだ。
 一方で王副主任は「パンダは中華民族の宝」と述べ、台湾同胞に向けて同弁公室の陳雲林主任がパンダ一つがいを贈ると発表したと明らかにした。中国の反国家分裂法成立により台湾で高まった中国への反感を和らげる狙い。
 これに対し陳総統は3日、パンダが国際条約で保護されていることを理由に受け取らない考えを示
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-04 09:51 | 日記
<< デモあれだねぇ~。 第九条問題 >>