歴史の歪曲だー、捏造だー!!

Excite エキサイト : 国際ニュース

もし、中国に原爆が落とされており、落とした爆撃機が展示されており、落とした側の論理に配慮された説明文をつけられていれば、絶対、タイトルのような反応がおこるでしょうね。
当然、デモ、暴動つきで。
日本は、自虐史観のおかげで、原爆を落とされてもしょうがなかった的な考え方を持っている部分もあるような気がします。まあ、そこから、ノーモアーヒロシマという世界平和を願う(多分に空想的ながら)言葉が生まれたのはある意味良かったとおもいます。
これが、中国・韓国北朝鮮あたりだったら、リメンバー○○だとか、反○○無罪だとか、
政府の言い分もなにが起ころうが、「貴国が原爆を使用したことに対する歴史認識が・・・・・」
とかなりそうですな。
日本に落としてよかったね。アメリカさん。



エノラ・ゲイ展示に抗議 被爆の説明ないと被爆者ら [ 04月30日 08時29分 ]
共同通信


 【ワシントン29日共同】原水爆禁止日本国民会議(原水禁)のメンバーら約30人が29日、米国ワシントン郊外の米スミソニアン航空宇宙博物館新館を訪れ、広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の展示に抗議した。
 展示には被爆状況の説明がなく、メンバーらは「核兵器による悲劇を伝え、戦争のない世界を創造するのに意義がある展示となるよう求める」とテッド・マクスウェル館長補佐に要請した。
 マクスウェル館長補佐は「現在の説明が十分だとは思わないが、米国ではエノラ・ゲイについて非常に強い感情を持っている人たちがいる。私たちはバランスの取れた展示をしなければならない」と答えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-05-01 08:46 | 日記
<< ベトナムでは、反米デモは起こら... 肉じゃがの「亡国のイージス」版... >>