一つの中国。

Excite エキサイト : 国際ニュース

国民党も共産党も一つの中国思想ですからね。台湾もチベットも中国の領土。国民党にいたっては、外蒙古も中国の領土という姿勢ですから。思想的には合うのでしょうね。
ただし、主導権争いはまだまだ続きますが。

連主席が北京大で講演 中国、元首並みの厚遇 [ 04月29日 07時03分 ]
共同通信


 【北京29日共同】中国を訪問中の台湾の最大野党、国民党の連戦主席は29日午前、台湾海峡問題などについて、北京大学で講演する。
 北京大では米ロなど主要国の元首が訪中した際に講演を行うことが多く、連主席の講演は、中国側の異例の厚遇の表れといえる。
 連主席は国民党主席として1949年の中台分断以来、初めて訪中、自ら「平和の旅」と名付けて、中台関係の改善を目指しており、講演でも同党と中国共産党の歴史的な関係や中台関係の重要性が中心テーマとなりそうだ。講演後、学生からの質問にも答える。
 連主席は同日午後、共産党の胡錦濤総書記(国家主席)と60年ぶりの国共トップ会談に臨み、中台関係の改善や平和的な関係づくりについて協議。会談後、自ら記者会見を開く。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-29 08:32 | 日記
<< 私のかんがえは・・・・ 焼肉たべほ~だい♪ >>