人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国がどう出るか・・・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース

町村外相の訪中に対して、反日デモにて歓迎の意を表すと、中国の国際的な評価はがた落ちになりますし、無理に鎮圧しようとして、軍を投入すれば、アメリカにたたかれるのは目に見えてますし、なかなか難しい状態に追い込まれたようですね。




上海で初の反日デモ 禁止通達無視、杭州も [ 04月16日 13時52分 ]
共同通信


 【上海16日共同】中国・上海で16日、初の反日デモが行われ、総領事館周辺に1万人以上が集まって、れんがのかけらやペットボトルなどを総領事館に向かって投げた。別の場所で一部が日本料理店の看板などを壊した。目撃者によると、浙江省杭州でも約1万人のデモがあり、投石などによる被害が出ている。北京では、市中心部の天安門広場近くで武装警察部隊約1000人が警戒、デモや集会は開かれなかった。日本人の被害は報告されていない。当局は北京や上海での無許可デモを禁止するとし、各地で厳戒態勢をとったが、デモ隊は通達を無視した形。
 町村信孝外相の訪中を翌日に控え、当局の禁止にもかかわらず反日デモが行われたことで、17日に予定されている日中外相会談をめぐる雰囲気は一層厳しくなった。
 AP通信によると、上海市内で日本料理店など10軒以上が壊された。
by rjw.tunetune | 2005-04-16 15:35 | 日記
<< 何もそこまでしなくても。 データーとしては使えないでしょうね。 >>