データーとしては使えないでしょうね。

Excite エキサイト : 国際ニュース

こういったアンケートが出たところで、中国の場合は、おそらく、政府もしくは党に対して、これこれのアンケートを取りますと、事前に内容を報告し、党もしくは政府から、だれそれに聞きなさいというような指示が出ているのではないか。あと質問の内容も、誘導質問とような内容ではなかったのか?質問内容とその回答の占める割合は客観的データ‐として出してほしいですね。もっとも、上記のような流れで、アンケートを行なっていれば、まったく役に立たないデーターですけどね。

中国人の96%、日本の教科書検定結果は侮辱と回答=調査機関 [ 04月12日 12時52分 ]


 4月12日、中国社会調査所の調査によると、対象となった中国人の96%が、日本の教科書検定結果は侮辱と回答。写真は、10日に深センで実施された反日デモ(2005年 ロイター/Bobby Yip)
[ 写真拡大 ]

 [北京 12日 ロイター] 中国社会調査所が実施した調査によると、対象となった中国人のほぼ全員が、5日に発表された日本の教科書検定の結果を侮辱であると回答し、また、大半が「公然の挑発」と表現していることが明らかになった。
 独立系機関の中国社会調査所は、北京、上海、広州、南京、瀋陽を含む中国主要都市の市民1000人を対象に、日本の教科書検定の結果に関する世論調査を電話で実施。
 新華社通信は前夜の報道で、中国社会調査所の調査結果として、「回答者の約93%は、日本政府が今回の検定結果によって歴史をわい曲していると答えた。約96%は、そのような行動は中国人の感情を深く傷つけるとともに、引き続き中国人に対する侮辱である、としている」と伝えた。
 回答者の約81%は、日本の行動は「公然の挑発」であり、「世界の平和と調和に対する犯罪」だと答えた。
[PR]
by rjw.tunetune | 2005-04-13 12:39 | 日記
<< 中国がどう出るか・・・・・。 どう見ても反対派の面子は・・・・・。 >>