人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反日デモより多いですね。

Excite エキサイト : 国際ニュース浙江省の村で3万人暴動 公害に抗議、2人死亡 [ 04月12日 11時42分 ]
共同通信


 【香港12日共同】中国浙江省東陽の村で10日、化学工場による公害などに抗議した村民約3万人以上が暴徒化、多数の警官らと衝突し、少なくとも村民2人が死亡、警官側にも負傷者が多数出た。12日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが村民の話として報じた。
 同紙などによると、現地では2001年に化学工場が設置されて以来、水や大気の汚染が進み、最近は農作業ができないほど深刻化。先月末、村民の一部が工場に通じる道を封鎖し抗議行動を始めた。
 これを受け地元当局は10日、約3000人を派遣し村民を強制排除したが、この際、村民を棒で殴るなどして数人が負傷し、これに怒った村民が役場を取り囲み、役場の車両50台以上を転倒させるなど暴徒化したという。

反日デモよりもこっちのデモの方が参加人数、規模共に大きいですね。
日本のマスコミの報道体制も、どういう形であれ、反日デモを大げさに書き立てると、単に日本国民反中に煽ってるだけになりかねませんね。
by rjw.tunetune | 2005-04-13 12:24 | 日記
<< どう見ても反対派の面子は・・・・・。 中国の基本は統制ですよ。 >>