人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の基本は統制ですよ。

Excite エキサイト : 国際ニュース
 なんだかんだいっても、中国の体制の基本は、政府による統制の部分が大きいと思います。
 今回のデモでも、中国政府が黙認=承認したから行なわれたのであって、中国政府が介入した場合は、行なわれなかった可能性が高かったと思われます。参加人数が中国の人口に比して少ないのもその辺でしょう。統制しやすいように少ない人数でデモを行なわせたのでしょう。暴動に関しても、日本に対する一種の圧力と自国民のガス抜きという事で黙認していたのかも知れません。それ以後の中国政府の対応を見ていると可能性がたかいでしょう。
世界に対する、日本の影響力拡大阻止のために仕組まれた可能性がありますね。

中国反日デモ>「明らかに中国政府の暗黙の奨励」英紙報道 [ 04月11日 20時20分 ]

 【欧州総局】中国で9、10両日にあった反日デモについて、英紙タイムズ(電子版)は11日付の社説で、「明らかに中国政府の暗黙の奨励で行われた」としたうえで、「暴徒化する群集心理を後押しすれば、最終的には自らが敗者になることを中国指導者は理解しなければならない」と指摘した。

 同紙社説は、中国政府が反日デモを奨励している理由として、経済格差や失業、汚職などの国内問題から国民の関心をそらせることと、アジアでの日本の政治的、経済的影響力を抑えるためであると分析した。

 反日デモの背景には、日本の歴史認識や教科書をめぐる問題もあると紹介したうえで、「日本の世論はもはや卑屈ではない」と指摘。一方で、小泉純一郎首相は靖国神社参拝や教科書の問題を解決し、「真の改革者」であることを証明しなければならないとした。

 また、10日付の米紙ワシントン・ポスト紙(同)は、北京の日本大使館の窓ガラスが割られたことなどを伝え、「反日デモは中国政府に容認されていた」と報じた。
by rjw.tunetune | 2005-04-12 08:03 | 日記
<< 反日デモより多いですね。 一体何がやりたいの? >>