人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困るねぇ~。

Excite エキサイト :反日デモ隊、大使館に抗議 投石で窓ガラス壊す [ 04月09日 19時19分 ]
共同通信


 【北京9日共同】北京市で日本の歴史教科書などへの不満や国連安全保障理事会常任理事国入り反対を訴えて行われた反日デモは9日午後、デモ隊の一部が市北西部の会場から中心部の日本大使館まで行進し、大使館にペットボトルを投げ付けるなどして抗議した。投石で大使館の窓ガラスが割られた。

>ここまでやると、やりすぎでしょう。警官隊は何をしていたのでしょうか?

 首都で、これほど大規模な反日デモが行われたのは、1972年の日中国交正常化以来初めてとみられる。
 日本大使館によると、在留邦人らにけが人などは出ていない。
 デモ隊は、当初会場となった海淀区中関村から2カ所以上に分かれて行進、途中で参加者を増やし合計では1万-2万人に達したとみられる。中国当局は、デモ隊の抗議活動を規制せず事実上黙認した。

>やっとでましたね、1万人規模のデモ。でも、14億分の1万ですから、多いのか少ないのか。

 デモ隊は行進の途中で警察の阻止線を突破、さらに日系企業の街頭看板に向けて投石したり、広告板を引きはがすなど一部で混乱も生じた。警察はデモの進行先の道路で車両交通規制をかけ、参加者を自由に歩かせた 国際ニュース


>そもそも、警察は何をするためにいたのでしょうか。日系企業の看板に対して投石するとは何事でしょう。こういう事態にならないように普通は、警官隊を配備するはずなんですが。
こういう事態になってしまったということは、中国政府が望んだことなんでしょうかね。
もし、望んでいないのなら、責任者を明確に処罰するべきでしょうし、望んでいたのなら、今後、中国政府は苦しい事態になりますよ。内政、外交とも。
by rjw.tunetune | 2005-04-10 08:13 | 日記
<< 宣伝ですが・・・・。 4/10付け朝日新聞社説 >>